小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハウスウエディング、結婚式場相談カウンター、結婚式場情報サイト、結婚式関連サービスの顧客満足度ランキング

2021.08.16

結婚式は人生最大のライフイベントの一つ。一生の思い出になる晴れ舞台なのだから、式場選びなどにはこだわりたいものだ。

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEではこのほど、『ハウスウエディング』『結婚式場相談カウンター』『結婚式場情報サイト』についての満足度調査を実施した。

『ハウスウエディング』の満足度調査は、「BRASS」が4年連続総合1位。

過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った全国の男女5,034人を対象とした、7回目となる『ハウスウエディング』の満足度調査。

調査の結果「BRASS」が、4年連続で総合1位を獲得した。評価項目別では、「サロンの利用のしやすさ」「サロンの清潔度・雰囲気」「ウエディングプランナー」「ドレス・衣装」「料理」などの全13項目中7項目で1位に。また部門別では、男女別「男性」「女性」、地域別「東海」で5年連続1位のほか、年代別「20代」「30代」でも1位となり、男女問わず本拠地でも高い満足度を維持している。

「BRASS」について利用者からは以下のコメントが寄せられている。

・「スタッフの方や式場の雰囲気が非常に良かった。料理も美味しい。打ち合わせでも色々案を出して頂いた。終わってから身内や友人が式場やスタッフの方を褒めていた(20代・女性)」
・「式場以外にレストランも併設されているので、記念日の時に思い出の場所として利用しやすい。かつ割引があるので良かったと思いました(20代・男性)」

また総合2位の「IKK」は、評価項目別「装花」「引き出物」「見積りのわかりやすさ」の3項目で1位となった。続いて、総合3位には「FIVESTAR WEDDING」がランクイン。評価項目別では、総合2位の「IKK」と同点で「装花」のほか、「式場」「式・披露宴」「新婦のメイクの仕上がり」の4項目で1位を獲得している。

『結婚式場相談カウンター』の満足度調査は、「Hanayumeウエディングデスク」が5年連続総合1位!

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国の男女2,322人を対象とした、5回目となる『結婚式場相談カウンター』の満足度調査。

その結果、「Hanayumeウエディングデスク」が、2017年の調査開始以来5年連続で総合1位を獲得した。評価項目別では、「店舗の清潔さ・雰囲気」「特典・キャンペーン※」の全5項目中2項目においても5年連続1位となっており、高い満足度を維持している。(※2020年までは「キャンペーン」として発表)また部門別では、男女別「女性」、年代別「20代」「30代」で1位となった。

「Hanayumeウエディングデスク」について、利用者からは以下のコメントが寄せられた。

・「きれいな空間でいろいろと相談できてよかった(30代・女性)」
・「親身に相談に乗ってもらえ、見学予約をした式場で決めることが出来た。ハナユメを通していたので割引も多くしてもらえたと思うのでよかった(30代・女性)」
・「自分の理想の式場をピックアップしやすかった。割引特典が豊富だった(30代・女性)」

また総合2位の「ゼクシィ相談カウンター」は、評価項目別「結婚式場」と男女別「男性」で2年連続1位となった。続いて、総合3位には「マイナビウエディングサロン」がランクイン。評価項目別「店舗の利用のしやすさ」「担当者のサポート力」の2項目で1位を獲得している。

『結婚式場情報サイト』の満足度調査は、「Wedding Park」が初の総合1位!全6つの評価項目中4項目でも1位に

過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国の男女2,821人を対象とした、5回目となる『結婚式場情報サイト』の満足度調査。

調査の結果、「Wedding Park」が、初の総合1位となった。評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「検索機能」「式場情報」「結婚準備情報」の全6項目中4項目で1位に。特に、“デザインの良さ”や“見やすさ”などを評価した「サイトの使いやすさ」は77.7点と高評価となり、部門別では、年代別「30代」で1位を獲得している。

「Wedding Park」について、実際の利用者からは以下のコメントが寄せられた。

・「式場の雰囲気や実際行った人の口コミ、費用が知りたかったが、全て見やすかった。検索もしやすかった(30代・女性)」
・「口コミと写真掲載点数が多く、具体的なイメージを膨らませることが出来た(30代・男性)」「費用が心配事だったので、実際に挙式した人の費用明細が載っていて参考になった(30代・女性)」

また総合2位の「ゼクシィ」は、評価項目別「予約のしやすさ」のほか、男女別「女性」、年代別「30代」で1位となった。続いて、総合3位には「みんなのウェディング」がランクインしている。

出典元:株式会社oricon ME

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。