小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

準備は?費用は?経験者や地方自治体担当者に聞いた「地方移住」を成功させる秘訣

2021.08.14

@DIMEから地方移住の基礎知識を厳選して紹介します。

移住の基礎知識

移住経験者のFPが指南!地方での住まい探しは「最初は賃貸」が正解

東京から地方へ移住することで、生活費が下がると期待している人は多いはずだ。しかし、実際はほぼ平行線。物価の差はほとんどなく、前述の教育費のように出費が増えてしまうケースも少なくない。そんな中、唯一コストが下がると話すのが住居費だ。  だが、そこに落とし穴がある。 「いくら憧れの一軒家が安く買えるからといっても移住と同時に新築や中古物件などを購入するのはおすすめしません」と清水さん。

【参考】https://dime.jp/genre/1069701/

移住経験のあるFPが指南!地方で就業・起業するためにおさえておくべき3つのこと

地方移住に際して、地元企業への就業や就農を考える人は多いだろう。しかし、安易な転職は大きな減収につながる、と清水さんはアドバイスする。 「職業柄、移住相談を受けることは多々ありますが、〝移住先でもなるべく現在の仕事を継続できるように努めてください〟と伝えるようにしています。というのも、移住先が地方都市であっても、東京と比べるとどうしても仕事の絶対数は少なくなりますし、年収600万円を超える人はまれです。つまり、収入ダウンは避けられません。ただ、フリーランスやテレワークを認めている企業に勤めるビジネスパーソンは、大きく減収することはないでしょうし、地方移住に向くといえるでしょう」

【参考】https://dime.jp/genre/1069659/

暮らしやすいのはどこ?地方自治体の「移住」担当者に聞く街の魅力と支援制度

兵庫県神戸市

ふるさと回帰支援センターにブースを出している移住者に人気の自治体の中から、今最もアツい4つの地域を本誌がピックアップ。移住窓口担当者による招致の声をお届けしよう!

【参考】https://dime.jp/genre/1069707/

何から始めればいい?費用は?成功する秘訣は?相談窓口で聞いた「地方移住」の基本ステップ

地方移住は新たな人生の幕開け。住居地だけでなく職業も変えるのであれば、引っ越し感覚ではいられない。まず着手すべきは移住計画の地固めだ。地方移住希望者を支援する総合窓口で移住にまつわる素朴な質問を投げてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/1069599/

構成/DIME編集部

DIME8月号の大特集は「理想のワーケーション」コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を提案します!

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!
【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。