小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リクルート所属のアスリート3人が語る、東京2020パラリンピックへの意気込み

2021.08.15

2021 年8 月24 日(火)から9 月5 日(日)まで、13 日間の日程で行われる東京2020 パラリンピック。パラリンピックは世界最高峰の障がい者スポーツ大会で、オリンピックと同様に夏季大会と冬季大会が4年に1度行われ、オリンピック終了後に同じ場所で開催されている。まだパラスポーツをあまり観戦したことがないという人も、ぜひこの機会に世界のトップアスリートたちの素晴らしいパフォーマンスを目にしてみてはいかがだろうか。

この度、出場が決定している3 人のアスリートの意気込みを、所属先のリクルートが発表したので早速ご紹介しよう。

車いすテニスの菅野浩二選手

まずは車いすテニス 混合 クアードシングルス、クアードダブルスに出場する菅野浩二選手。クアードとは三肢以上に障がいのある選手のみが参加できるカテゴリーで、菅野選手は2016年にクアードへ転向している。

1981 年8 月24 日生まれ、埼玉県出身。株式会社リクルートオフィスサポートに勤務し、リクルートが運営するWEB サイトの情報審査業務を担当。

「以前は男子クラスでプレーしていましたが、2016 年にクアードクラスへ転向してからは1年ごとの計画や目標を立てて活動してきました。そのときから、パラリンピックで金メダルを取ることを最大の目標に掲げています。皆さんに試合を見ていただけたら、その声援が届いて自分の力になるので、応援ぜひよろしくお願いします」

車いすバスケットボールの小田島理恵選手

続いて、車いすバスケットボール 女子に初出場する小田島 理恵選手。ポジションはガード・フォワード。下肢などに障がいのある選手が、競技用車いすを巧みに操作しながらプレーするバスケットボールは、迫力満点だ。

1989 年4 月1 日生まれ、埼玉県出身。株式会社リクルートオフィスサポートでリクルートオフィスサポート、総務・広報業務を担当。

「障がいを負う前は、摂食障がいやうつ病を抱えていました。そして、ちょうど10 年前の2011 年に事故にあって、身体に障がいを負いました。これまでいろいろな方にご心配をかけてきた人生だなと思います。東京2020 で自分が元気な姿を見せることで、‟ここまで元気になりました”という感謝の気持ちを伝えたいですし、画面を通して元気な姿を見せることが、一番の恩返しになるのかなと思います」

シッティングバレーボールの田澤 隼選手

3人目はシッティングバレーボール 男子初出場の田澤 隼選手。シッティングバレーボールとは、床に臀部の一部を接触した状態でプレーする、1チーム6人編成のチーム競技だ。田澤選手はレシーブを得意としている。

1993 年3 月4日生まれ、青森県出身。株式会社リクルートオフィスサポートでリクルートが運営するWEB サイトの情報審査業務を担当。

「東京2020 は、自分がシッティングバレーボールを始めてから最初に開催されるパラリンピックですし、パラリンピックに出ることも初めてなので、思い入れが強いです。シッティングバレーボールを始めたときには、既に東京2020 の開催が決まっていたので、出場は大きな目標でした。これが一つの集大成になるのかなと思います。記録を残したいですし、今まで応援してくださった皆さんのために精いっぱいプレーしたいです」

3 人のアスリートのインタビュー記事や情報などは、リクルートの東京 2020 オリンピック・パラリンピック特設サイト「人、東京2020」でチェックできる。ぜひテレビ観戦で応援の声を届けよう。

菅野 浩二 選手 https://recruit-2020.tokyo/interview02.html
小田島 理恵 選手 https://recruit-2020.tokyo/interview01.html
田澤 隼 選手 https://recruit-2020.tokyo/interview03.html

※この記事は2021年8月15日に掲載した記事です。


文/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。