小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

放置したままでいいの?「空き家」の賢い活用法

2021.08.13

空き家の賢い活用法を@DIMEから厳選して紹介します。

空き家の賢い活用法

空き家の所有者は知っておきたい「空き家対策特別措置法」と上手な活用法

空き家対策を推進する「空家等対策の推進に関する特別措置法」、通称、「空き家対策特別措置法」が施行されてから5年が経過した。その間、市区町村の空き家に関する取り組みも進み始め、2020年3月末時点で空家等対策計画が全市区町村の7割で策定されている。※1 空き家活用サービス「アキサポ」を提供する株式会社ジェクトワンではこのほど、47都道府県の中、空き家の総戸数が最も多い東京都※2で空き家を所有する人を対象に、その実態を把握すべく、「2021年 東京都空き家所有者に対する意識調査」を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1110983/

所有者が期待する賃料より運用者が実際に得ている賃料のほうが高い「空き家運用」の実態

一般的な空き家の所有者は、空き家の運用には「お金」がかかるというネガティブなイメージが先行しており、リフォーム/リノベーション費用についても、空き家「運用者」が実際にかけた費用よりも想定額が高く、空き家の運用に対してハードルが高いと感じている。 しかしジェクトワンの調査により、空き家運用に関する「所有者」の“イメージ”と「運用者」の“実態”にギャップがあることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1000800/

所有者が期待する賃料より、運用者が実際に得ている賃料のほうが高い「空き家」の活用術

世の中に意外と多く存在する「空き家」。その所有者と運用者は、どんな思いで空っぽの居住スペースと向き合っているのだろうか? そこで今回、アキサポ空き家総研では、空き家の所有者と運用者それぞれの意識・実態の調査を実施。調査の結果、空き家運用に関する「所有者」の“イメージ”と「運用者」の“実態”にギャップがあることなどが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/967591/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。