小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他人事じゃない!相続トラブルを防ぐために準備しておくべきこと

2021.08.14

@DIMEから相続トラブルの実態について解説します。

相続トラブルの実態

相続実務士に聞く相談の多い家族の相続トラブルTOP3

相続トラブルと聞くと「うちは関係ない」「トラブルにはならないだろう」「たいして財産は多くないから」と思うかもしれない。しかし、相続トラブルは身近に起き得るものであるようだ。現に、2025年には団塊世代が75歳以上となる超高齢化社会が到来し、相続がこれまで以上に多くなり、トラブルも増えると予想されている。 実際、どんな相続トラブルが起きているのか。コロナの影響はあるのか。相続関連のアンケート結果や相続の相談を受けているプロからのリアルな状況を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1182732/

資産家でなくても要注意!相続のプロが伝授する遺産相続争いを防ぐヒント

親の遺産をめぐる家族同士の相続争いは、俗に「争族」と呼ばれ、その件数は増える傾向にある。 そう言われても「争族なんて資産家だけの話。ウチは関係ない」と思っている方が多いかもしれない。 実は、家庭裁判所に持ち込まれた相続争いだけでも、3割が遺産額1000万円以下。主な遺産が自宅・土地だったりで公平に分割できず、揉め事へ発展するパターンが多いが、それに限らない。

【参考】https://dime.jp/genre/1050667/

相続・生前贈与予定のシニアの半数以上が「受け継いだ人に住んでほしい」

昨今、終活意識の高まりと共に「家」の今後を考えるうえで、「住まいの終活」や「家じまい」などに注目が集まっている。 今回クラッソーネが、住居用不動産を所有する50歳以上の男女536名に対して「住まいの終活」に対する意識について調査を実施した結果、相続・生前贈与予定の半数以上が「受け継ぐ人に住んで欲しい」と期待しつつも、子や親族とすり合わせしていない実態が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/930190/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。