小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休眠預金の引き出し方、遺言信託サービスの活用、相続を円滑に進めるヒント

2021.08.15

@DIMEから相続手続きを円滑に進めるためのヒントを厳選して紹介します。

休眠預金の利子はどうなるの?覚えておきたい相続人が引き出す場合の申請方法

休眠預金になったことに気がつかず、しばらくそのままにしてしまった場合、その間の利子はどうなるのでしょうか? また、休眠預金は相続人が引き出し可能なのでしょうか?結論から言えば、預け先の金融機関から預金保険機構へ移管された休眠預金にも、利子がつきます。 旧預貯金などの元本に、元の預貯金契約に基づく利子相当額を加えた額となり、元の預貯金契約どおりの額を引き出せます。引き出しには期限がありません。

【参考】https://dime.jp/genre/1058463/

空き家問題で子ども世代の一番の不安は「相続税」、一方で相続についての会話をしている親子は3割弱

昨今、社会課題となっている「空き家問題」の原因として、相続問題が挙げられている。 そこでランドマーク税理士法人は、所有する戸建の土地家屋を相続する側(相続人)と相続させる側(被相続人)の意識調査を実施し、それぞれの意識の違いや、戸建持家相続における課題や問題点をあぶり出した。 その結果、将来子どもに自家を相続させたい親世代は60%、対する子ども世代の相続意識は低めという事実が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/959237/

7月からスタートした「自筆証書遺言保管制度」で、相続手続きの円滑化は本当に狙えるのか

2020年7月10日から遺言に関する新制度が始まった。「法務局における自筆証書遺言書保管制度」である。これまで自筆証書遺言は自宅保管が多かったが、紛失や廃棄・改ざんなどの問題がある上に、相続争いにつながる恐れもある。そこで本制度では、法務局で遺言を保管し、遺言者の最終意思の実現や相続手続きの円滑化をねらう。 今回は、遺言信託サービスを提供している三井住友信託銀行のオンラインセミナーの内容から、制度の概要やメリット、遺言の書き方などを紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/959321/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。