小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

倒産の可能性があるのに単身赴任の辞令、会社が合併して雰囲気が悪化、15年経っても下っ端の雑用係、会社に対する不満の処方箋

2021.08.13

会社に対する不満の解決策を@DIMEから4本、厳選して紹介します。

サラリーマン相談室

【サラリーマン相談室】倒産の可能性がある会社で単身赴任の辞令が出ました。

大阪

会社の経営が厳しくて、倒産する可能性が出てきました。そんなタイミングなのに、東京から大阪へ単身赴任せよとの辞令が出ました。社宅は狭いし、大阪は言葉や文化の壁もあるので、会社を辞めたいのですが、転職できるかどうかという不安もあり、身動きが取れません。

【参考】https://dime.jp/genre/425577/

【サラリーマン相談室】ライバル会社と合併してから社内の雰囲気が最悪に…転職したほうがいいですか?

数年前にライバル会社と合併しました。もともと違う会社の人が上司や同僚になると、考え方や習慣も違い、何だかいつも下に見られてる気もするし、何かとやりにくいです。元の出身会社で派閥もできて、社内の空気もぎくしゃくして最悪。実際売り上げも下がるばかりです。転職したほうがいいでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/449701/

【サラリーマン相談室】テキパキ仕事をこなす人とダラダラしている人の給料が同じなのは納得できません。

テキパキと仕事をこなすタイプ

自分は残業したくないから、テキパキと仕事をこなすタイプです。でもそうすると上司には余裕があると思われて、さらに仕事をふられてしまいます。隣の席の先輩は、ダラダラと適当に仕事をこなして、定時退社。仕事量はこっちのほうが多いのに、同じ給料とは納得いきません。

【参考】https://dime.jp/genre/435402/

【サラリーマン相談室】入社して15年経つのにいまだに下っ端の雑用係。転職したほうがいいですか?

コピー

入社して15年たちますが、私よりも下の後輩社員が配属されません。役職は副課長になったのに部署で一番の年少者なので、会議室の手配や弁当の注文、企画書のコピーなど雑用は全部私がやっています。大学の同級生はみんな、部下を何人も抱えているので、妻にもこの「万年下っ端」の恥ずかしい状況を話せていません。もっとやり甲斐がある会社に転職するべきでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/359880/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。