小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

種類、墓じまいの方法、納骨堂の活用、建てた後に後悔しないために知っておきたいお墓に関する基礎知識

2021.08.15

@DIME記事の中からお墓の問題に関する記事を厳選して紹介。

一般墓地、永代供養墓、室内墓、樹木葬、お墓を建てた後に後悔したことは?

全石協が全国40代以上の男女1,373名を対象に「お墓を建てた後に後悔したことに関するアンケート調査」を実施した結果、「後悔したことがない」と回答した人の割合が高くなっている。 近年、永代供養墓や樹木葬は、一般墓地と同居する形で、同じ霊園内に設置されることが多くなり、霊園に出入りする石材店から消費者の状況に合わせた案内をされて購入するケースが多くなっているからと推測できる。

【参考】https://dime.jp/genre/909005/

墓じまいや納骨堂を選ぶ人が増える一方で、求められるお墓や寺の役割とは

少子高齢化と人口の首都圏一極集中は、日本人の葬儀事情にも影響を及ぼしているようだ。人口減少が進む地方では"墓じまい"が、反対に首都圏では納骨堂が増えている。  厚生労働省が発表した衛生行政報告によると、東京都内の納骨堂は10年前の316か所から平成28年度末時点で405か所にまで増加した。  日本人の価値観が変容したことも、“墓離れ”の一因だ。家族よりも個の幸せを重視する人が増え、独身者の増加や死後離婚も頻繁にメディアで取り上げられている。

【参考】https://dime.jp/genre/534458/

お墓選びで重視したことTOP3、3位金額、2位自宅からのアクセス、1位は?

現代では、お墓を選ぶ際にも様々なスタイルをとることができる。故人に合わせたお墓を作ることができるのは、家族にとってもうれしいことなのではないだろうか。 終活関連サービスを提供する鎌倉新書が運営する日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」ではこのほど、2021年1月に「第12回お墓の消費者全国実態調査(2021年)」を実施し、調査結果をまとめた。商才は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1098434/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。