小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日に1時間以上ライブ配信を視聴している人が多い都道府県ランキングTOP3、3位宮城、2位東京、1位は?

2021.08.12

スマートフォンの普及によって、誰でも簡単にライブ配信ができるようになった現代において、10代にとってはライブ配信は日常的なものだ。

実際、STRATE[ストラテ]が『(10代・20代向け)ライブ配信の視聴時間に関するアンケート』を実施した結果、10代の22%が1日に2時間以上ライブ配信を視聴していることが判明した。

10代~20代の男女を対象としたライブ配信の視聴時間に関するアンケートで最も多かった回答は「30分未満」で59%という結果になった。

次いで多かったのが「30分~1時間未満」で14.25%、2時間以上視聴すると回答した方の合計は16%という結果だった。

10代は20代に比べ、ライブ配信を1日に2時間以上視聴している割合が2倍超

年代別で見てみると、10代の男女で2時間以上ライブ配信を視聴していると回答した方は22%で、20代の10%と比べ2倍以上となっている。

時間的に余裕もあり、若年層向けのコンテンツ配信が多いことから10代の方が長時間視聴している傾向にあると推察される。

10代は男性、20代は女性がライブ配信を視聴している割合が高い

30分以上ライブ配信を視聴している方を性別と年代で分けると、10代の男性は52%、女性は41%。20代では男性が30%、女性が41%となっている。

主要都市の中で、1日に1時間以上ライブ配信を視聴している割合が高いのは大阪府で31.71%

1日に1時間以上ライブ配信を視聴していると回答した方の合計を都市別で見ると、最も多かったのは大阪府で31.71%という結果だった。逆に、最も低かったのは福岡県で18.18%という結果となっている。

今後もライブ配信を視聴する方は増えていくと予想され、マーケティングの市場としても確立されたものとなっていくだろう。

調査概要

対象者:全国の15歳~29歳の男女

サンプル数:400人

居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2021年7月21日

構成/ino.

動画配信、オンライン面接に使えるDIMEの豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」が話題

雑誌「DIME」9・10月号の付録は、ビデオ会議、動画配信、オンライン面接、撮影用照明など、いろいろ使える「LEDリングライトPREMIUM」。これは、発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版で、サイズも使い勝手も大幅なバージョンアップをはたした。

テレビ会議に使うと暗くなりがちな顔の映り方が変わり、相手に与える印象も激変!色や明るさを切り替えて、自分の肌を美しく見せることができる。SNSやYouTubeで料理の動画を撮影したり、配信することもできる。

電球色に切り替えれば、料理が明るく映るので、美味しそうな映像になる。USB給電方式なので、モバイルバッテリーがあれば、電源のない場所でも使える。夜景をバックに自撮りしたい時にも大活躍!撮影用の補助ライトとしても十分使える。発光色、明るさを切り替えて、ライティングによる効果のを違いを楽しむことができる。

【詳細】https://dime.jp/genre/1185305/

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。