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作品愛が強い!?7割以上が「気に入った映画を何度も観る」Z世代の映画視聴スタイル

2021.08.15

Z世代の推しの作品・キャラは最近の流行りの作品だけでなく、エヴァンゲリオンなど昔の作品やキャラが選ばれることが多い。Z世代は「気に入った作品への愛が強い人が多い」のか。

今回はTELLERの読者を対象に映画に関するアンケート調査結果を見てみよう。

Z世代の71.8%は気に入った映画を何度も観る

男性の方が多く、13~18歳の中学~高校生世代が約82%と半数以上を占める。

普段映画を観る頻度

Z世代は、約80%が普段から映画を観ており、その内の61.2%は月に1~2本程度の映画を観ると回答した。以降紹介する回答は、上記の傾向を持ったユーザー432名の回答となる。

気に入った映画を再度観る人は71.8%。Z世代ユーザーには「作品愛」が強い人が多い?

気に入った映画を観直す人は、71.8%いる

中でも、27.4%の人は何度でも映画を観直す人だった。何度も映画を観直す理由に関しては、「ストーリーやクライマックスシーンの感動を何度でも味わいたい」「観落としていた伏線や、理解が追いつかなかった部分を観直したい」「登場人物がとても好きで何度でも観たい」という理由が多く選ばれた。

前回のマンガに関する調査でも、Z世代の推しの作品・キャラは最近の流行りの作品だけでなく、エヴァンゲリオンなど昔の作品やキャラが選ばれることが多く、「〇〇オタクだ」と回答する人も約80%と多い結果であったため、Z世代は「気に入った作品への愛が強い人が多い」と言る。

新しく観た映画について、家族や友人・知人に薦める人は63.9%

新しく観た映画に関して、家族や友人・知人に会話の中で薦める人が63.9%もいることが分かった。また、約28%はSNSにレビューや感想を投稿しているということも分かる。

Z世代は、自分の気に入った映画は何度も観た後、友人・知人に薦めたりSNSにレビューや感想を投稿する等マイクロインフルエンサーのような働きをしていると読み解ける。

Z世代は意外と映画館派が多い?65.8%が映画館に行くと回答。よく観るジャンルはアニメ映画が圧倒的に人気!

新作映画をどこで観るのかに関して、65.8%は映画館に行くと回答し、映画館派が過半数を占める結果となった。次点はNetflix等の動画配信サービスを利用する層であり合計18.6%だった。

後述するが、Z世代ユーザーは自分の観た映画を友人・知人に薦める人が多いという結果も出ており、家で1人で観るよりも友人と一緒に映画館に行って観るスタイルを好むようだ。

また、Z世代が普段鑑賞する好きな映画ジャンルに関しても集計したところ、アニメ映画が圧倒的に人気という結果となった。一方で、複数のヒット映画を出しているアメコミは、ジャンルとしてはあまり観られていないということも分かる。

動画配信サービスはアマゾンプライム派。Z世代の半数以上は1日1時間以上動画配信サービスを利用

動画配信サービスを使っている人に、普段使っている動画配信サービスを聞いた所、圧倒的にアマゾンプライム派が多いという結果となった。

また、アニメ専門のdアニメストアが利用率13.5%で4位であり、アニメ映画が人気であったこととも関係していそうな結果に。

ここで回答した288人に改めて1日に動画配信サービスを利用している時間を聞いた所、半数以上が1時間以上観ていることも分かった。

なお、上記の回答には、映画以外の作品を観ている時間も含まれている。冒頭の結果も踏まえると、1日に1時間以上はこれらのサービスを使った上で、映画館にも行って映画を観る人が多いということで、Z世代は映画館が好き、と言える。

調査対象

「TELLER」アプリユーザーのうち、回答いただいた26歳未満の方432名(有効回答数)

地域:全国

調査時期:2021年7月13日(金)~20日(金)

調査手法:インターネットによるアンケート調査

構成/ino.

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