小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の意欲が湧いてくる!楽しみながら教養が身につく大人の学び系マンガおすすめ8選

2021.09.25

[大人の学び系]おすすめの人気マンガ8選

作家マネジメントや配信サービスなど、マンガの事業に深く携わる専門家・小林琢磨さんに、仕事に向き合う際の自己啓発につながるほか、教養を楽しく学べる作品を教えてもらった。

 今やマンガは、フランスのルーブル美術館で〝第9の芸術〟と位置づけられているほど、世界で認められている文化だ。小林琢磨さんの〝ナンバーナイン〟という社名は、この〝第9の芸術〟に由来している。

「マンガは人生に影響を与えるくらい力強いエンターテインメントです。マンガの価値を今よりもさらに高めて、映画や小説のようにマンガで人生が変わった人を増やしたいと思い、会社を立ち上げました」

 事実、小林さんもマンガの影響で、20代前半に起業。今でも多くの作品からパワーをもらっているという。

「ボクシングマンガ『はじめの一歩』の鴨川会長が〝努力した者がすべて報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる〟というセリフがあって、全くそのとおりだと思うんです。マンガの登場人物が話す言葉は、上司やメンター(指導者)、そして後輩からの叱咤激励のようなもの。心が折れそうな時、マンガのセリフに何度も救われました。時には、自分の隣で努力に励む親友やライバルのような存在にもなりますね。そのことを含めて、マンガには大切なことが全部詰まっているように思います」

 自分を成長させる上司や同僚のような存在に、小林さんおすすめのマンガで出会えるに違いない。

小林琢磨さん

ナンバーナイン  小林琢磨さん
1984年生まれ。ナンバーナイン代表取締役社長、コンテンツプロデューサー。「大切なことはすべてマンガから教わりました」と公言するマンガ好き。

分類:自己啓発

仕事に対する意欲を駆り立てる

『G戦場ヘヴンズドア』(小学館)

『G戦場ヘヴンズドア』

マンガを愛する高校生の鉄男と、人気マンガ家の父を憎む高校生・町蔵。若い才能が運命的な出会いを果たし、マンガ賞に応募することに。マンガにかけるアツい魂の物語。

『G戦場ヘヴンズドア』©日本橋ヨヲコ/小学館

「気づいちゃったんだよなあ、誰も生き急げなんて言ってくれないことに」というシーンがすごく心に響いて。〝成功は自分自身が決めるもの。ここで満足するな。もっと焦れよ!〟と言われてる気がしたんです。自分がどこまでできるのか挑戦したいと思い、起業のきっかけにもなりました。

『G戦場ヘヴンズドア』

『BLUE GIANT』(小学館)

『BLUE GIANT』

ジャズに感銘した高校生・宮本 大は〝世界一のジャズプレーヤーになる〟という思いを秘め、雨でも猛暑でも河原でもサックスを吹き続ける。無謀ともいえる夢の先にあるものとは?

『BLUE GIANT』©石塚真一/小学館

主人公・宮本大が、物語の中ですごくがんばるんですよ。高校生からサックスを始めたので、そもそもスタートが遅い。一生懸命で「誰にも負けないぜ」と挑戦を続けている大を見ていると〝僕もそんな彼に負けたくない〟と思いますね。ジャズマンガなので、音楽のことも学べます。

『BLUE GIANT』

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。