小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超便利!スティック型掃除機をすっきり収納できる自立式掃除機スタンドおすすめ3選

2021.08.17

スティックタイプのコードレスクリーナーは、コードを気にすることなく部屋の様々な場所を自由に掃除できるスグレモノですが、押入れの中などから取り出したり、収納する手間はキャニスター掃除機と変わりません。

しかし、掃除機スタンドがあれば簡単にクリーナーを収納&取り出せるようになります。

掃除機スタンドは純正品と汎用品どっちが良い?

掃除機スタンドには主に純正品と汎用品があります。純正品の場合、コードレス掃除機に同梱されていたり、別売りされているケースも。

基本的にはメーカー純正の掃除機スタンドを購入するのがおすすめです。というのも汎用品の場合、お持ちのコードレス掃除機にサイズが合わず、使えない可能性などがあるためです。

掃除機スタンドの純正品は必ず発売されている?

掃除機スタンドの純正品は必ず発売されているのでしょうか?



公式価格:1万3200円

例えばダイソンの掃除機スタンド「専用充電ドック」は Dyson V11 Absolute Extra (SV15 ABL EXT)用の純正品。軽くて丈夫なアルミニウム製となっています。

電源コードを専用充電ドックに接続しておけば、V11を収納するだけで充電可能。収納した際にコードを接続する手間が省けます。自立式なので壁に穴をあける必要もありません。賃貸などでも利用しやすいのではないでしょうか。

【参照】ダイソン 専用充電ドック

このように掃除機スタンドの純正品はメーカーから発売されているものもありますが、中には純正品の掃除機スタンドが発売されていないコードレス掃除機もあります。

また、純正品は発売されているものの、機能や価格面やデザインが気になり、ほかの充電スタンドが欲しいと考える人もいるでしょう。

そんな時は汎用品の購入を検討しても良いでしょう。もし、汎用品の掃除機スタンドを購入する場合は、お手持ちのコードレス掃除機が対応しているのか、サイズなどを必ずチェックしましょう。

賃貸物件でも使いやすい! 自立式のコードレス掃除機スタンド(汎用品)3モデル

それではここからは自立式の掃除機スタンドを3モデル紹介していきます。

自立式の掃除機スタンドは壁に穴を開けなくても使えるため、賃貸物件などでも使いやすく、また移動しやすいといったメリットがあります。

ダイソンやマキタのコードレスクリーナーにも対応! 掃除機スタンド:ニトリ

ニトリ公式サイト価格:4890円

「お値段以上♪」でおなじみ、ニトリから発売されている掃除機スタンド「RCS-1022」は、ダイソンやマキタなどのコードレス掃除機に対応しています。

壁を傷つけない床置きタイプで脚部にはガタつき防止のためのアジャスターが4つ取り付けられています。サイズは幅26.5×奥行29.5×高さ131cmで質量は約7kg。背面には充電コードを通せる穴が空いているため、収納しまま充電もできます。



本体下部にはアタッチメントなどを収納しておけるポケット付き。

カラーはホワイト、ブラウン、ナチュラルの3色から選択できるため、お部屋のインテリアに合わせてチョイスするのも良いでしょう。

対応モデルは以下参照リンクよりお確かめください。

【参照】RCS-1022

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ダイソンのSV18やV12にも対応! 掃除機スタンド:山崎実業 コードレスクリーナースタンド

Amazon価格:3526円(7月中旬時点)

山崎実業のコードレスクリーナースタンドは、ダイソンシリーズのSV18、V12、V8、V7、V6に対応。上の写真のとおりクリーナー本体に加えて、ヘッドや付属のアタッチメントを収納しておくことも可能です。

本体サイズは幅22×奥行29×高さ127cm。質量は約3.3kgと持ち運びする際にも負担になりにくい軽さとなっています。ダイソンのV11コードレスクリーナーに対応したモデル(Amazon価格4200円)も発売されています。

アマゾンでの購入はこちらから

充電コードが隠れるスタイリッシュデザイン! ファミリー・ライフ「スリムクリーナースタンド」



公式価格:4378円

ファミリー・ライフの「スリムクリーナースタンド」は自立式の掃除機スタンド。ダイソンのV11やV10などに対応しており、ほかにも東芝やパナソニックの一部コードレス掃除機でも利用できます。

本体背面には穴が空いており、そこから充電コードを通せばスタンドの裏側にコードが隠れる構造となっています。

サイズは幅24×高さ130×奥行27cmで重さは約5kgとなっています。

本体にフックが付いているマキタ製のコードレス掃除機にも対応。上の写真のようにフックにコードレス掃除機を付けて収納できます。

【参照】スリムクリーナースタンド

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

掃除機スタンドはどこで買える?

掃除機スタンドは純正品の場合、メーカー公式Webサイトや家電量販店などで購入できます。また、汎用品の場合は家電量販店やAmazonなどECサイトでも購入できます。

掃除機スタンドは自作もできる?

コードレスクリーナーを便利に収納&取り出せる掃除機スタンド。中には木材や金具をホームセンターで購入し、自分だけのオリジナルスタンドを作る方もいます。

気に入った掃除機スタンドが見つからない場合は、自作してみても良いかもしれませんね。ただし自作する際は怪我や家具の破損に十分気を付けてください。

※データは2021年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。