小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワクチン接種後も4割の人が「安心して旅行に行けるとは思えない」

2021.08.10

新型コロナが世界的流行になってから2度目の夏を迎えた。

今年の夏休み期間は、ゴールデンウィークに引き続き、最大の旅行市場である東京都に緊急事態宣言が発出、首都圏3県にも蔓延防止等重点措置が適用されている。

そんな中、JMROは2021年7月に日本全国の10代~70代以上の男女527人を対象に「夏休みの旅行」においてインターネットを活用した一般調査を行った。

コロナ蔓延後、54.84%が「旅行にいっていない」

ℚ1.あなたはコロナが蔓延してから旅行に行きましたか。

「あなたはコロナが蔓延してから旅行に行きましたか。」に対し、「旅行に行った(31.50%)」「旅行に行ってない(54.84%)」「どちらでもない(13.66%)」と回答。

ℚ2.コロナのワクチンを接種できれば安心して旅行に行けると思いますか。

「コロナのワクチンを接種できれば安心して旅行に行けると思いますか。」に対し、「行けると思う(29.79%)」「行けると思わない(37.57%)」「どちらでもない(32.64%)」と回答。

ℚ3.コロナのワクチンを接種出来れば夏休みに旅行に行きたいと思いますか。

「コロナのワクチンを接種出来れば夏休みに旅行に行きたいと思いますか。」に対し、「旅行に行きたいと思う(36.43%)」「旅行に行きたいと思わない(31.88%)」「どちらでもない(31.69%)」と回答。

ℚ4.昨年の同時期に比べて旅行に行きたい気持ちは高まっていますか。

「昨年の同時期に比べて旅行に行きたい気持ちは高まっていますか。」に対し、「高まっている(40.23%)」「高まってない(28.84%)」「どちらでもない(30.93%)」と回答。

新型コロナ蔓延後、約半数以上が旅行に行っていないということがわかった。昨年に引き続き夏休みを有意義に過ごすことが難しい現状から、旅行に行きたいという思いが高まりつつあるようだ。

調査概要

調査企画:日本マーケティングリサーチ機構

調査概要:2021年7月期_一般調査

調査手法、期間

調査手法:インターネットでのアンケート調査

調査期間:2021年7月14日~2021年7月29日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。