小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021上半期ヒット商品】日本人ゴルファーの活躍で盛り上がるゴルフ市場

2021.08.31

ゴルフ人気

日本のゴルファーが世界を席捲!【ゴルフ人気爆発】

昨年は日本にプロゴルファーが生誕して100年という記念すべき年。その翌年に2人のメジャーチャンプが誕生した。日本ゴルフ史上初の快挙とコロナ禍でのブームにゴルフ業界はかつてないほどの人気を高めている。

スポーツの力が日本を元気にする

 昨年から引き続き新型コロナウイルスはスポーツ界にも多大な影響を与えている。そんな中で野球やテニス、ゴルフなど徐々に観客を入れ始める動きがあり、さらに今年は東京五輪が開催されることで、いつも以上に日本人選手の活躍に期待が高まっている。

 そんな中、コロナ禍でゴルフの人気が爆発している。その要因は、やはり2人の日本人選手の活躍だろう。男子では松山英樹選手がアジア人として初めてマスターズを制し、日本ゴルフ界の悲願を成し遂げた。さらに女子では笹生優花選手が史上最年少19歳で全米女子オープンを制し、日本勢としては3人目となるメジャーチャンピオンに輝いた。

 いよいよ日本のゴルファーが世界トップレベルに達したことを2人が証明してくれたわけだが、とは言え急激に日本人ゴルファーのレベルが上がったわけではない。松山選手は2013年にプロ転向すると14年には主戦場を早々に米ツアーに移した。大学在籍中から技術面やフィジカル面、さらにはメンタル面においても世界で戦うための準備を整えており、いち早く米ツアーを主戦場としたのも、その環境に身を置くことでしかわからないことがあるからだという。メジャー制覇という目標のために必要なすべてを実践してきたのだ。

 また笹生選手はフィリピンと日本、両方の国籍を持っている選手でジュニア時代から国際試合に多く出場し、世界での経験を豊富に積んでいる。もちろんメジャーは笹生選手にとって特別だったに違いないが、一緒に戦う選手はこれまでも切磋琢磨してきた面々。環境という面では何らいつもと変わらない状況で戦えたことが勝因のひとつになった。

 この2人による大快挙がゴルフブームの追い風となったことは間違いない。プロスポーツの中でもゴルフは特に世界との差が大きいと長く言われてきたが、やはり世界で活躍することでしか、その評価を覆すことができない。

 そういう見方をすると、今年上半期はゴルフ以外でも世界トップレベルで活躍する日本人選手が目立つ年となった。メジャーリーグでは二刀流の大谷翔平選手が驚異的な活躍を見せ、NBAでは八村塁選手、渡邉雄太選手の2人がチームの中心選手として躍動。こうなると俄然東京オリンピックでのメダルラッシュに期待が高まる。コロナ禍で何かと鬱憤がたまっている日本国民を元気にしてくれるのはやはりスポーツの力だ。

松山英樹

アジア人史上初のマスターズ優勝 松山英樹

東北福祉大在籍中の2011年にアマチュアとして三井住友VISA太平洋マスターズを制覇。2013年にプロ転向するといきなり国内ツアー賞金王に輝く。米ツアーでは今年のマスターズ優勝を含め6勝を挙げている日本を代表するゴルファー。

〈松山特需で売れた〉松山選手の着用モデルが爆売れ!

スリクソン バイ デサント『【松山英樹プロ共同開発】プロモデルシャツ』

スリクソン バイ デサント『【松山英樹プロ共同開発】プロモデルシャツ』9790円

松山効果であっという間に完売したポロシャツ。スリクソンといえば、王道のゴルフブランドだが、ゴルフに詳しくない若者からも支持を得た。

笹生優花

全米女子オープン史上最年少19歳で優勝 笹生優花

2019年のJLPGAの最終プロテストを18位でパス。男子プロ並みの飛距離を武器に、ルーキーイヤーとなった2020年にいきなりJLPGAツアーで2勝を挙げる。東京五輪はフィリピン代表で出場予定。

〈笹生特需で売れた〉49万円のパターが一時完売!?

ピレッティ『エリート ポテンザ ツアーオンリー GSS パター Y.S.』

ピレッティ『エリート ポテンザ ツアーオンリー GSS パター Y.S.』49万5000円

パターの高級ブランドとして知られるピレッティ。笹生選手の優勝が決まった直後から電話が殺到し、約3か月のオーダー待ちが発生する事態に。

ゴルフ関連市場の大活況がわかるデータ

松山・笹生両選手の影響に加えて、コロナ禍でも密にならないという理由で人気に拍車がかかった。ゴルフ場予約や物販でも異例の過去最高益を出している。

ゴルフ練習場の生産活動指数約120(2015年を100とする)

ゴルフ練習場の生産活動指数約120

スポーツ系産業の経済指数(動員数)を示すグラフ。今年の2月に2割増しとなっており、密にならないレジャーとして、人気が集中。

2021年の国内ゴルフ用品市場の成長予測約113%

2021年の国内ゴルフ用品市場の成長予測約113%

昨年と比べて1割以上、規模が拡大する見込み。コロナ禍によってゴルフを始めた若年層がスターターキットなどを購入するケースが増加しているようだ。
出典:矢野経済研究所

若年層ゴルファーの新規参入数約60万人

若年層ゴルファーの新規参入数約60万人

セルフプレー(キャディーなし)やスループレー(長い休憩を挟まない)が浸透したことで、若者が手軽に始められる環境が整い始めた。
出典:矢野経済研究所

取材・文/出島正登 写真/アフロ

DIME最新号の特集は「2021年上半期ヒット商品大検証!」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。