小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞く路上駐車をした理由TOP3、3位交通量が少なかった、2位近くに駐車場がなかった、1位は?

2021.08.11

「短時間ならいいだろう」と、路上駐車をしてしまうドライバーは少なくない。しかし路上駐車は、交通事故を引起こすだけでなく、交通渋滞の要因となるほか、緊急車両の通行妨害にもなり得る。ちょっと身勝手が多くの人の迷惑につながる可能性もあるのだ。

そんな「路上駐車」に関する意識調査がこのほど、パーク24株式会社により、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員6,816名を対象にして実施された。

「路上駐車」に関する意識調査

今回の意識調査では、90%が「路上駐車が原因で危ないと思ったことがある」と回答している。アンケートを開始した2013年以降、毎回約9割となっており、傾向に変化はなかった。

また、2年以内に路上駐車をした経験があるのは29%で、路上駐車に関する意識調査を開始した2013年と比較すると16ポイント減少した。ちなみに調査開始以来、初めて3割を下回っている。

路上駐車した理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が53%で最多だった。「近くに駐車場がなかったから」30%、「駐車場が満車だった」3%となっており、約3人に1人は駐車場にとめたくてもとめられないことを理由に路上駐車をしていることがわかった。回答の傾向は過去に実施した結果と比較しても大きな変化はなかった。

(参考:過去の調査結果)

※1:2013年と2019年は複数選択での実施。※2:「交通量が少なかった」は2019年より選択肢に追加

本アンケートから、路上駐車の経験者比率は減少しているものの、路上駐車をする人の多くは、「駐車場にとめるほどの時間ではない」と考えていることがわかった。短時間であっても交通事故が起きる可能性があり、緊急車両の妨げになることもある。

加えて、約3人に1人は「近くに駐車場がなかった」または「駐車場が満車だった」と回答しており、とめたくてもとめられなかったため、路上駐車をしてしまった人も一定数いることが明らかになった。

出典元:パーク24株式会社
https://www.park24.co.jp/

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。