小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本橋に双雲神社が出現!?日本橋三越本店で書道家・武田双雲の個展「~時めき~」開催中

2021.08.05

独自のスタイルを確立し、企業とのコラボレーションなど幅広く活躍する書道家、武田双雲の個展「~時めき~」が、2021年8月16日(月)まで、日本橋三越本店本館7階催物会場で開催中だ。

この個展では、会場を神社に見立て、一宮を「時めき」・二宮を「遊び心」・三宮を「知性」とし、それぞれに作品テーマを設定。独自の視点と思想を組み合わせた250点を超える作品の展示している。

【一宮 時めき】
「今この瞬間にトキメキを感じる。そんな感性をいつ時も持ったまま毎日を過ごしたいと思っています」(武田双雲さん)

【二宮 遊び心】
「大人になるとあの頃みんな持っていた無邪気な心を失いがち。だからこそ思いきった遊び心を持って作品を制作しています」(武田双雲さん)

【三宮 知性】
「知ることの喜び。新しいことを知った時、心はときめきます。知ったつもりにならず、やわらかい心で好奇心を持って知性を育んでいきたいと思います」(武田双雲さん)

今回の個展に関して、武田双雲は、下記のコメントを寄せている。

満天の星を見上げて、大地に横たわった。
降り注ぐ星を全身で浴びながら、「あぁ、今、この一瞬を生きている」と実感した。
優しい星の光、頬を撫でるひんやりとした風、ちょっと湿った土の感触や、草木の豊かな香り。
「今ここにいること」「生かされていること」を地球上のあらゆるものが僕に教えてくれる。
自然と涙がこぼれて、「ありがとう」とつぶやく。
〝瞬間〟を生きることは、簡単なようで難しい。
ましてや今、こんな時代に生きる僕らは情報の海に溺れ、迷い、
不安と闘うために分厚い鎧を身につけ、色眼鏡をかけて防御しようとする。
何も身につけず、何も持たず、素っ裸になってまっさらな心と、無防備な魂で
〝この一瞬〟を感じ、味わい尽くそう。
一瞬は一瞬でしかなくて、何かを感じた瞬間、過去になる。
だったらその瞬間は、最高にハッピーな感情を味わいたい。
そう、一瞬、一瞬を〝ときめき〟たい。
〝ときめき〟の瞬間をたくさん積み重ねて、ときめく毎日、ときめく人生を送りませんか?
そんな想いを込めて、今回の作品を制作しました。
展覧会を通して、皆さまの心の中が〝ときめき〟で溢れますように。

コロナ禍でストレスを抱えがちの人が多い今、武田双雲の〝書〟を見て、癒されてみては?

武田双雲

1975年熊本生まれ。幼少期より母である書道家・武田双葉氏に師事。東京理科大学卒業後、NTTに入社。約3年後に書道家として独立する。NHK大河ドラマ「天地人」や世界遺産「平泉」など、数々の題字を手掛ける。講演活動やメディア出演のオファーも多数。『ポジティブの教科書』(主婦の友社)をはじめ、最新版『波に乗る力』(日本文芸社)など、書籍も多数出版。2021年9月20日~26日にスイスで開催される世界最大級のアートフェア「アート・バーゼル」のサテライトフェア「ヴォルタ・バーゼル」での出展も決定。

【~時めき~個展】
日程: 2021年8月4日(水)~8月16日(月)[最終日午後6時終了]
場所: 日本橋三越本店本館7階催物会場
作家来場: 8月4日(水)・8月9日(月・振替休日)・8月14日(土)
※諸般の事情により、予定しているイベントなどが変更・中止になる場合があります。
【武田双雲ライブパフォーマンス&トークショー】
日時: 2021年8月9日(月・振替休日)午後2時~2時40分(予定)
場所: 日本橋三越本店本館1階中央ホール
※武田双雲による1日限りの特別なパフォーマンス&トークショーを開催。

文/寺田剛治

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。