小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021上半期ヒット商品】Clubhouse、Voicy、パラレル、注目度が急上昇した音声メディア

2021.09.02

『Clubhouse』

新しい音声SNSが続々登場!【音声メディア注目度↑】

2021年の音声メディア市場の盛り上がりは、音声SNSアプリ『Clubhouse』が火付け役とみて間違いない。現在は、多様な需要の広がりに応えたプラットフォームへの枝分かれがみられる。

日本における2月の月間アクティブユーザーは150万人以上!

『Clubhouse』

『Clubhouse』

国内では2021年1月下旬から爆発的に広まった音声SNSで、聴取者参加型のラジオ配信スマホアプリ。配信内容のログは残らず、〝今しか聞けない〟というリアルタイム性と、招待制という希少さが話題を生み、日本では起業家界隈から芸能人、一般人へと拡散されていった。

なぜ売れた?[Editor’s View]

下のグラフはデジタル音声広告の市場を予測している。2021年に50億と急激な成長が見込まれる。『Clubhouse』のみならず、Podcastなどの音声メディア全般に追い風が吹いている。

■ デジタル音声広告市場は右肩上がり!!

デジタル音声広告市場は右肩上がり!!

出典:デジタルインファクト

2025年には420億円にまで成長が予測され、勢いは今後も持続しそう。(担当編集・ヒロ)

2021年1~3月で会員数が2.5倍に

『Voicy』

『Voicy』

日本発のボイスプラットフォームで、独自の基準で選定したパーソナリティーが発信する音声ライブ配信スマホアプリ。ビジネスに特化した「Voicy Biz」なども展開。

なぜ売れた?[Editor’s View]
先述の「Voicy Biz」や、4大マスメディアの記事を音声で聞ける「メディアチャンネル」などビジネス的側面も注目の理由だろう。(担当編集・ヒロ)

月間利用者数が830%増!

『パラレル』

『パラレル』

日本発の音声SNSスマホアプリ。サービス開始1年半で累計登録者数が100万人を突破。仲の良い友達と通話しながら様々なコンテンツが楽しめるSNSとして、主にZ世代に支持される。

なぜ売れた?[Editor’s View]
ユーザー1人当たりの1日平均通話時間は3時間超え! コロナ禍で失われていた〝たまり場〟空間をオンライン上に作り出し、若年層にヒット。(担当編集・ヒロ)

取材・文/小西 麗

DIME最新号の特集は「2021年上半期ヒット商品大検証!」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。