小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

適した服装、音声の聞こえやすさ、オンライン会議で相手に与える印象のリアル

2021.08.17

@DIMEからオンライン会議の実態を示した調査データを厳選して紹介します。

オンライン会議で部下から支持される上司1位は「服装がラフになる人」、残念に思われる上司1位は?

コロナ禍で、在宅勤務が日常になってきた今日この頃。パソコンの画面越しに会議や打ち合わせをする機会も増えてきているが、自宅だからと気を抜いている瞬間を部下は意外と見ているかもしれない。 そんなオンライン会議の実態がこのほど、株式会社マンダムが実施した「オンライン会議での上司に関する調査」によって明らかになった。 なお本調査は、40才以上の男性上司を持つ20~30代男女440名を対象にして実施されている。

【参考】https://dime.jp/genre/973081/

ヘッドセットやスピーカーは必須?4人に1人がテレワークでオンライン会議の声の聞こえづらさを実感

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、各企業では様々な対策が講じられている。 テレワークもその一つ。時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方として推奨している会社が増えているが、一方で、少なからず問題も生じていることがこのほど、GN オーディオジャパンによる「テレワーク」に関する調査によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/879756/

リモートワークのクールビズ、どこまでなら許容できる?

最近、リモートワークにおいて「服装」はビジネスマナーとして重視される傾向にある。そこでFABRIC TOKYOは20~50代のリモートワーク経験のある男性ビジネスパーソンを対象に、リモートワーク時の洋服などに関するインターネット調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1169832/

テレワーク中はテレビ会議があっても10人に1人が「下半身は着替えない」

「テレワーク」の取り組みが加速により、私たちのワークスタイルに大きな変化が訪れた。そこでファクトリエはワークスタイルの変化や課題、良かったことなどについてアンケート調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/988157/

在宅ワーカーの必須アイテム!オンライン会議の印象が激変するDIME最新号の付録「LEDリングライトPREMIUM」

現在発売中の雑誌「DIME」の9・10月合併号の付録が話題だ。同号に同梱されている付録は「LEDリングライトPREMIUM」。これは、Zoomなどを使ったビデオ会議や、個人で行なうライブ配信、さらには撮影用の照明としても使える、超本格的なLEDライト。雑誌の付録のレベルをはるかに超えているアイテムとSNSで話題となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1176580/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。