小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

達人がアドバイス!オンライン会議を有意義なものにするヒント

2021.08.11

オンライン会議を有意義なものにするヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

オンライン会議を有意義なものにするヒント

テレワーク中のオンライン会議に不慣れな人が陥りがちな4つのポイント

新型コロナウイルスの影響により急遽テレワークになり、さまざまなデジタルツールを使いこなさなければならない状況にあるビジネスパーソンも多いだろう。しかし、慣れていない世代は苦手意識を持ちやすいものだ。その中でも、特に悩ましいのが「Web会議」。 そこで今回は、Web会議に関するよくある悩みを物理面・メンタル面からの対策を、識者にアドバイスしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/894083/

オンライン会議でも盛り上がる!会議で議論を白熱させる3つのポイント

最近は、オンラインで会議をすることも増えてきた。しかしリアル会議と比べてなんだか盛り上がりに欠けるという勝手なイメージがある。実際のところどうなのか? また会議をより盛り上げるためのポイントを議論を極めた男に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/665546/

防音個室でWeb会議や通話も快適!編集部員がカラオケ店のテレワークプランを試してみた

ビッグエコー

コロナ禍でカラオケ店が防音個室をテレワーク用に提供。音で周りに気を使うことがないので、Web会議や通話もスムーズ。仕事に集中できる。 駅近で、Wi-Fi、電源も備えるカラオケ店の防音個室は、テレワークとの相性が抜群だ。コワーキングスペースのようなビジネス設備は少ないが、ひとり部屋だから、落ち着いて作業ができる。しかも、マンスリープランなら1か月フルに利用してもフリードリンク付きで5000円程度。1日当たり約170円とコスパが高い。家の近くのカラオケ店を第2の書斎として使ってみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1152571/

テレワークマスターが伝授!快適で効率的にビデオ会議を行う簡単なコツとは?

コロナ禍によって在宅勤務を推奨する企業が急増している2020年は、「テレワーク元年」とでも言うべき年になっている。しかし、急ピッチで進められるテレワーク化の副作用として、慣れない環境での仕事に、物理的・心理的なストレスを感じている方も多いに違いない。 そこで今回、個人向けはもちろん、会議室向けのカメラやWeb/ビデオ会議システムを提供する株式会社ロジクールの担当者、通称、“テレワークマスター”による、システム導入のノウハウや、世界中の事業所とのオンラインコミュニケーションの実体験に基づいた「ビデオ会議のコツ」を紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/902054/

在宅ワーカーの必須アイテム!オンライン会議の印象が激変するDIME最新号の付録「LEDリングライトPREMIUM」

現在発売中の雑誌「DIME」の9・10月合併号の付録が話題だ。同号に同梱されている付録は「LEDリングライトPREMIUM」。これは、Zoomなどを使ったビデオ会議や、個人で行なうライブ配信、さらには撮影用の照明としても使える、超本格的なLEDライト。雑誌の付録のレベルをはるかに超えているアイテムとSNSで話題となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1176580/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。