小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の開業税理士に聞いた、開業時の顧問先の件数「0件」が最多

2021.08.11

Mikatus「税理士の開業に関する実態調査」

Mikatusは、全国開業税理士200人を対象に「税理士の開業に関する実態調査」を実施した。

■事務所の運営が軌道に乗り始めた時期

開業してから事務所の運営が軌道に乗り始めた時期については、半年~1年が30%ともっとも多く、3か月以内が17%、3か月~半年が8%という結果であり、半分以上の事務所が一年以内に軌道に乗り始めていることが判明した。

一方、未だ軌道に乗っていないという回答も20%を超えており、特に開業してからの期間が3年未満の事務所の場合、約60%が軌道に乗っていないとの回答であった。

■開業時点での顧問先の件数

開業時点での顧問先の件数は、0件が約40%と一番多かった。次いで1~5件が約30%、5件~10件、10件~30件および30件以上がそれぞれ約10%という結果であった。

開業時点で顧問先を持つ事務所は60%と半数を超え、5件以上の顧問先を持つ事務所も30%を超えた。また、開業時点で50件以上の顧問先を持つ事務所は約8%であった。

■開業時点で提供していたサービス

開業時点で提供していたサービスは、1位:税務相談、2位:法人申告、3位:個人確定申告という結果であり、いずれも80%を超えた。

次いで、4位:記帳代行、5位:給与計算・年末調整、6位:節税相談の順でいずれも50%を超えた。なお、最近開業した事務所においては、記帳代行を提供しない傾向が見受けられた。

経営相談、資金繰り対策といった付加価値サービスについては、開業時点で提供していた事務所は40%前後であった。

■調査概要
実施期間:2021年5月25日~6月11日
調査対象者:全国の会計事務所のみなさま 回答数 総計209件(うち税理士207名)
調査方法:インターネット調査
調査機関:Mikatus株式会社
調査資料:https://a-saas.com/download/survey_setup

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。