小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オーナーに朗報!トヨタが「ランドクルーザー 40系」の補給部品を復刻

2021.08.06

ランドクルーザー 40系

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、ランドクルーザー生誕70周年にあたる8月1日、ランドクルーザー「40系」(1960~84年生産)の補給部品復刻を公表した。なお、当該部品は「GRヘリテージパーツプロジェクト」として復刻する予定。

このプロジェクトは、「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というオーナーの想いに応えるべく、サプライヤーによる特別協力のもと既に廃版となってしまった補給部品を復刻し、純正部品として再販売する取り組みである。

ランドクルーザーは「どこへでも行き、生きて帰ってこられること」を使命とし、生産終了後数十年を経過した車両であっても、世界各地で数多くのオーナーに愛用されており、それぞれの車両が人の命や暮らしを支える、またより豊かな人生を支える「現役選手」として活躍している。

しかし、近年、補給部品が欠品となってしまうケースが出てきたことから、「今乗っているランクルにもう乗れなくなってしまうかもしれない」という不安の声があがっている。

そこで、「オーナーがこれからも安心して安全に愛車に乗れるよう、要望が多く必要性の高い部品を復刻する」との考え方で、世界各地のランドクルーザー専門ショップやファンクラブ代表の方々などから、たくさんの意見を集めた。この結果をもとに、40系の走る・曲がる・止まるに関連する重要機能部品(例 エンジン・駆動・排気系など)について、ヘリテージパーツとして再販売する調整を進めている。そして2022年の初めごろをめどに、準備の整ったパーツから順次発売を予定している。

また、以下のWEBサイト内にて復刻の要望を出せるアンケートフォームを用意。集まった意見も参考にして、次の復刻部品の選定に活用していく。

【希望パーツアンケート】
https://toyota.jp/cmpnform/pub/jp/landcruiser_form_jp

TGRでは、これまでもA70/A80スープラ、2000GTについてヘリテージパーツの供給を進めてきたが、ランドクルーザーに関しては、この40系を皮切りにそれ以降の車両のパーツについても供給の検討を順次進めていく予定。

関連情報:https://toyotagazooracing.com/jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。