小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロに聞いた「マイホームを購入する時」「リフォームする時」に知っておきたい制度

2021.08.07

家を購入、あるいはリフォームする際には、期待と一緒に不安が付きまとうものだ。その不安を解消するためには、正しい知識を身に付けるほかない。

では、不動産のプロの視点から見て、住宅の購入やリフォーム時に抑えておくべき制度とはいったい、何なのだろうか?

不動産情報サービスのアットホームではこのほど、全国のアットホーム加盟店を対象に聞いた、これから住宅を購入またはリフォームする人におすすめしたい「不動産のプロが選ぶ!『家を買うなら知っておきたい制度』ランキング」を発表した。詳細は以下の通り。

不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング調査結果

≪購入編≫「住宅ローン控除(減税)」55.8%

Q.これから住宅を購入する人におすすめしたい、意外と知られていないけど知っておくべき制度を教えてください。
(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、これから住宅を購入する人におすすめしたい、家を買うなら知っておきたい制度を聞いたところ、「住宅ローン控除(減税)」が55.8%で1位だった。「住宅ローン控除(減税)」とは、所得税の課税にあたって、住宅ローンの残高の一部を税額から控除する制度で、年末のローンの残高の1%に当たる税金が還付される。

なお、令和3年度税制改正により、控除期間が10年から13年に延長された(※適用条件がある)。理由を聞いてみると、「なんとなく知っているが詳細までご存じない方が多い」「賃貸ではなく購入することで得られるメリットを活用していただきたいから」といった声があった。

2位は「すまい給付金」で、51.9%と半数を超えた。「すまい給付金」とは、2014年4月の消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設されたもので、年収に応じて給付されるが、共有名義の場合は名義を持つ人すべてが給付の対象となる。理由としては「給付金が持ち分に応じていることを知らない人が多いから」「対象と金額が増えたので、まとまった金額が受け取れる点で良いから」といった声があった。

3位は「不動産取得税の軽減措置」だった。「不動産取得税」とは、不動産を取得した際に課税される地方税のことで、一定の要件を満たす建物・土地については、軽減措置が設けられている。不動産会社のコメントでは「取得税についてはほとんどの方が知らず、通知が来た際に驚くと思うので必ず事前に説明しています」といった声があった。

住宅を購入する際、さまざまな軽減措置や制度があるが、「大きな恩恵があるのに知らなかったからという理由で損をして欲しくないから説明しています」といったコメントが複数あった。

≪リフォーム編≫「市区町村独自の補助金」38.1%

Q.これからリフォームする人におすすめしたい、意外と知られていないけど知っておくべき制度を教えてください。
(複数回答)

これからリフォームする人におすすめしたい、意外と知られていないけど知っておくべき制度を聞いてみたところ、「市区町村独自の補助金」が1位だった。お住まいの市区町村によっては、例えば防犯・防災対策や環境面へ配慮したリフォームをすると助成を受けられるなど、さまざまな制度を設けている場合がある。

不動産会社のコメントでは「他の制度に比べ認知度が低いように思われる」「リフォームでも受けられる補助金などを活用して住宅の再生ができる」といった声があった。

2位は、「高齢者住宅改修費用助成制度(介護リフォーム)」でした。手すりの取り付けや洋式トイレへの交換など、対象となるリフォームを行うと助成金が出る制度だ。不動産会社のコメントでは、「少子高齢化社会において高齢者にやさしい住宅の改修工事などの必要性が上げられる」といった声があった。3位は、購入編でトップにランクインした「住宅ローン控除(減税)」でだった。

<調査概要>
調査対象
・購入編
主業務が「売買仲介(買主側)」「売買仲介(売主側)」「注文住宅、建売分譲」のいずれかと回答した全国のアットホーム加盟店856店
・リフォーム編
主業務が「リフォーム」と回答した全国のアットホーム加盟店268店
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2021年6月1日(火)~6月7日(月)

出典元:アットホーム株式会社
https://athome-inc.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。