小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サウナに関連する人や食、土地にスポットをあてたWEBメディア「日本全国 ご当地サウナ委員会」がローンチ

2021.08.04

「日本全国 ご当地サウナ委員会」

日本航空(JAL)とジャルパック、アドウェイズの 3 社は、サウナを起点に地域の新たな魅力を発掘・開拓を目指して、共創を開始。また、各地の魅力発信の拠点として、サウナに関連する「人」・「食」・「土地」に焦点を当てた新たなウェブメディア「日本全国 ご当地サウナ委員会」を共同でリリースした。

日本では2017年より空前のサウナブームとなり、全国には月1回以上サウナに入るサウナ愛好家(サウナー)が推計650 万人以上いるとされている。

JAL では、2019 年より展開しているプロモーション企画「JAL サ旅(サウナ旅)」にて「Saunner of the Year 2020」を受賞したか、2021 年にはジャルパックおよび全国のサウナ施設と提携した「JAL サ旅ダイナミックパッケージ」を発売開始し、サウナツーリズムの促進に力を入れている。

おでかけ体験型メディア「SPOT」を運営するアドウェイズでは、様々なサウナ関連コンテンツを配信してきたほか、サウナイベントへの協賛や「サウナ事業」の展開を検討するなど、サウナ関連の取り組みを加速させている。

今般、JAL・ジャルパックが持つ、旅を支える力、地域とのつながりに加え、アドウェイズが持つおでかけ体験型メディア「SPOT」のコンテンツ制作力・発信力を掛け合わることで、日本各地の「そこだけにしかない」ユニークなサウナ体験(牧場サウナ、絶景サウナ、サウナ飯など)をサウナコミュニティのキーパーソンたちとともに取材し、周辺観光情報と合わせて紹介する。

1.ご当地サウナマップから気になる地域を選択

トップページのご当地サウナマップから気になる地域を選択し、選んだ地域の記事コンテンツを閲覧することができる。“サウナのために旅行する方”に役立つ情報満載のコンテンツをお届け。まず第 1 弾としてモール温泉の泉質を活かした「モーリュウ」や凍った湖や川を水風呂として利用する「アヴァント」で知られる、北海道十勝・帯広エリアの特集を公開。順次、他地域のコンテンツも充実させていき、最終的には日本全国に拡大していくという。

2.人、食、土地に焦点を当てた「サ旅したくなる」記事コンテンツ

おでかけ体験型メディア「SPOT」は、Twitter フォロワー15 万人を超える人気WEBライターのヨッピー氏が編集長を務めるメディアでもあり、そのコンテンツ制作力を活かし、他のメディアにはないユニークな切り口で読者にさまざまな記事をお届け。サウナに興味のない人や、まだサ旅をしたことがない人にとっても興味の湧く記事内容となっており、その地域独自のアセットを掘り下げ、新たな魅力を発掘・開拓。

3.日本初、パッケージツアーと連動した新感覚サウナメディア

各記事コンテンツは JAL・ジャルパックが展開するさまざまなパッケージツアーやダイナミックパッケージと連動し、記事コンテンツを閲覧したユーザーがすぐさまサ旅に出られるようサポート。単独のツアー商品ではなく、恒常的なツアー商品と連動する形でのサウ
ナメディアは日本では初めての取り組みとなり、日本におけるサウナツーリズムのさらなる促進を図る。

関連情報:https://travel.spot-app.jp/gotouchi-sauna/

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!SJ MOOK『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)! コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

構成/立原尚子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。