小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「部屋が狭い」「引っ越しにくい」 家にピアノがあることで困ったことあるある

2021.08.05

いつしか弾かなくなり、埃をかぶってしまったピアノ。「これがなかったら部屋が広くなるのに……」と思うものの、なにぶん巨大なアイテムであるため、どう処分・売却したらいいものか、頭を悩ませている人も多そうだ。

ピアノ専門の買取情報専門店「ピアノワン」ではこのほど、20~60代の男女100人を対象に「家にピアノがあって困ったこと」に関するアンケート調査を実施した。詳細は以下の通り。

100人に聞いた、「家にピアノがあって困ったこと」

はじめに「家にピアノがあって困ったことがある?」と質問したところ、「困ったことがある」と答えた人が98%、「ない」と答えた人が2%だった。大半の人はピアノが家にあることで困った経験があるようだ。

困った理由としては、以下のような実体験が寄せられた。

・あまり弾かなくなった時に部屋のスペースを取られてしまうので、狭く感じたという事と、模様替えも、しにくく困りました。(30代・女性)

・長期間調律しておらず、全体的に音が低めで役に立たなかった。(40代・男性)

・ピアノが搬入できない物件が選べないため引っ越しができなかった。(20代・女性)

・弾かないピアノが家にあるのですが、場所を取るので家事動線が悪くなり困っています。また、売却しようにも「また弾きたくなったらどうしよう」と考えてしまい、処分を考えてしまうのが悩みです。(30代・女性)

・部屋が狭くなり、物を置くにも置けない。ちょっと邪魔。(50代・女性)

では、ピアノを持て余した際に、処分・売却を検討した人はどれくらいの割合でいるのだろうか?

調査の結果、39%の人が「検討したが、大変そうで断念した」、22%の人が「処分した」、16%の人が「売却した」となった。ピアノを処分・売却することに対してハードルの高さを感じている人は少なくないようだ。

<調査概要>
調査対象:20~60代の男女
対象人数:100人
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年7月4日~7月12日
調査主体:株式会社クロスワン

出典元:ピアノワン(株式会社クロスワン)
https://piano1.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。