小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマートに履きこなしたい!エコ素材を採用したルイ・ヴィトンの新作スニーカー「チャーリー」

2021.08.04

ルイ・ヴィトンのユニセックススニーカー「チャーリー」

ルイ・ヴィトンより新たに登場するのは、メゾンの革新的なマインドに忠実に、目まぐるしく変化する現代のペースに合わせたスニーカー「チャーリー」。

サイズは34-47(USサイズでは3-13)での展開、シルエットはロートップとハイトップの2バージョンが揃う。性別を問わず、あらゆるワードローブの新たなマストハブアイテムとなるこのモデルは、機動性、快適性、高い品質というメゾンが大切にしている価値観がすべて備わった、デイリーに活躍する理想的なスニーカーだ。リサイクル素材とバイオ素材を90%使用したエココンセプトにより、現代社会が呈するスタンダードに挑む「チャーリー」は、環境責任という観点から、重要な一歩を象徴するアイテムだ。

スタジオでのスケッチから、北イタリアのフィエッソ・ダルティコにあるルイ・ヴィトンのシューズアトリエにいたるまで、全体論的アプローチにより、循環による創造力のコンセプトが随所に適用されている。このコンセプトを象徴するのが、「チャーリー」の重量の50%を占めるソール。しなやかさと衝撃吸収性を保ちながら、リサイクル・ラバーを94%以上使用するという記録破りの偉業を達成。

アッパーは、リサイクルポリエステルと、トウモロコシを原料とするプラスチック「バイオポリオーリ(Biopolioli)」の層を重ね、グレイン加工を施したなめらかな合成素材で構成されている。また、100%リサイクル素材を使用したシューレースに合わせて、タンパッチにも、ナイロン廃棄物を100%リサイクルして作られた再生ナイロンで、繰り返しリサイクルが可能なエコ素材であるエコニール(ECONYL®)を採用。スニーカーの背面とメゾンのシグネチャーもエコニール素材だ。インサイドソールとライニングにはそれぞれ、リサイクルポリウレタンとリサイクルポリエステルが使用されている。

このアプローチをさらに推し進めるために、ルイ・ヴィトンは、従来のパッケージを一新。「チャーリー」を優しく包むフェルトには、FSC®(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)の認証を受けた再生可能木材資源を原料とするブランド繊維「テンセル™」を採用している。

また、100%リサイクル厚紙でできたシューズボックスは、同じく木質繊維の「テンセル™」を使用したハンドル付きのバッグに変身。2つのサイズ展開で、合計約70%の材料の節約を実現した。植物由来インクの使用や、シューズボックスの内装のクラフト原紙の採用も、この革新的なパッケージの環境負荷を最小限に抑えることに貢献している。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。