小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レトロでかわいい!ちょっと不思議な世界観を表現したカシオとパックマンのコラボウォッチ「A100WEPC」

2021.08.04

パックマンのコラボウォッチ『A100WEPC』

パックマンは、1980年にバンダイナムコエンターテインメントから発売されたアーケードゲームで、多くのファンが世界中にいる。一方、1978年発売の「F-100」は、カシオ計算機で初の樹脂製ケースを採用したクオーツモデルで、ストップウオッチ、カレンダー機能を搭載した高機能ウオッチとして誕生した。

今回紹介する『A100WEPC』は、特徴的な4つのフロントボタンなど「F-100」のデザインを引き継いだ復刻モデル「A100」の発売に伴い、同モデルをベースとして、パックマンのレトロでかわいい世界観を表現している。

フェイスには、パックマンとゴーストをカラフルなドット表示でレイアウトし、中央に印刷されている“ILLUMINATOR”ロゴには、パックマンフォントを採用した。

ゴーストの巣穴の出口にはピンクラインを引くなど、ゲーム画面を忠実に再現している。

また、ケースはアーケードゲーム筐体をモチーフにしたゴールド色メッキを採用した。バンド部分には、上部分はパックマンがゴーストから逃走、下部分はゴーストを追跡しているゲームの様子をレーザーで刻印。さらに、裏蓋にもパックマンのロゴとアイコンをあしらっている。

キャラクターのアイコンやゲームのスコア画面がプリントされたオリジナルパッケージを用意し、ゲームの世界観が存分に楽しめるモデルになっている。

PAC-MAN™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。