小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

300人に聞いたアニメ化してほしいマンガランキング、3位おじさまと猫、2位薬屋のひとりごと、1位は?

2021.08.02

「次にアニメ化してほしい漫画は?」についてのアンケート調査

漫画作品のアニメ化は、原作ファンであれば大抵の場合、待ち遠しいもの。では、特に多くの人からアニメ化が望まれている漫画とは、いったい何なのだろうか?

動画配信の横断検索サービスである「ワンスクリーン」を運営する株式会社vivianeはこのほど、6月2日~年6月3日までの期間、全国10代〜60代までの男女300名を対象にして、「次にアニメ化してほしい漫画は?」についてのアンケート調査を実施した。詳細は以下の通り。

300名に聞いた「次にアニメ化してほしい漫画」

今回1位に輝いたのは、「このマンガがすごい!2020」で大賞を獲得した『SPY×FAMILY』で、全体の4.8%を占めるという結果となった。

また2位の『薬屋のひとりごと』や4位の『怪獣8号』などを含め、漫画アプリで連載されている作品に票が集まっていることがわかる。スマホで漫画を読む層が増えた今、電子版やアプリ版での人気が漫画作品全体の人気に直結していると言っても過言ではなさそうだ。

そして3位には、既に実写ドラマが放送している『おじさまと猫』がラインクイン。Netflixでアニメ化されている『極主夫道』も最初はドラマ化しているので、一度実写化してからアニメにするというパターンの作品が今後増えていくかもしれない。

今回はかなり票が割れたため、全体的な割合は各作品低めな結果となっている。しかしここで紹介した作品はどれもマンガ大賞や実写映画などで注目されている作品ばかりなので、今後これらの作品がアニメ化されるのは時間の問題だろう。

<調査概要>
調査概要:
対象者:全国10代〜60代までの男女
回答数:300名(うち有効回答数=300)
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年6月2日(水)から2021年6月3日(木)

出典元:ワンスクリーン(運営元:株式会社viviane)
https://ciatr.jp/topics/318583

構成/こじへい

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。