小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スイカを食べる時に塩をかける人はどれくらいいる?

2021.08.01

すいかに塩をかけて食べるのが「好き」な人は36.0%

夏になると食べたくなるものと言えば「すいか」だろう。

そしてすいかを食べるときによく話題になるのが、塩を「かける派」か「かけない派」か問題。「塩をかけて食べると甘みが引き立つ」というようなこともよく言われているが、実際に塩をかけて食べる人はどの程度いるのか。

今回日本トレンドリサーチは、「すいか」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。

すいかを食べる時に塩をかけますか?

まず初めに、すいかに塩をかけて食べるのが好きかどうかについて聞いた。

36.1%が「好き」と回答した。すいかに塩をかけて食べるのが好きな方は多いようだ。続いて、実際にすいかを食べるときに塩をかけているかについて聞いた。

最も多かったのは「かけない」で47.9%、次に多かったのは「どちらかといえば、かけないほうが多い」で21.6%。

合わせて69.5%と、多くの方はすいかに塩を「かけない派」であるという結果となった。「かけない派」の中には、前問での回答、塩をかけて食べるのが「好き」という方も含まれているようだ。

最後に、すいかに塩を「かけない」という方に、そもそもすいかに塩をかけて食べたことがあるのか、を聞いた。

66.3%と「ある」方のほうが多いようだ。一方、すいかに塩をかけて食べたことが「ない」という方も3割以上いる。食べたことが「ない」という方のみに絞って、質問1の回答を集計すると以下のようになった。

 

すいかに塩をかけて食べたことが「ない」方のうち、77.7%の方はすいかに塩をかけて食べるのが「嫌い」と回答した。多くの方は、すいかに塩をかけたうえで「嫌い」なのではなく、“食わず嫌い”をしているようだ。

「すいかに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年7月19日~7月29日

集計対象人数:2,000人

集計対象:事前調査で「すいかが好き」と回答した男女

https://trend-research.jp/9311/
https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。