小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パラリンピック選手を支える「義肢装具士」のAIでは代替できない仕事とは?

2021.07.31

AI時代が訪れることで、人間がこれまで行っていた仕事が代替されてしまうという恐れがあるが、決してAIでは代替できない職業もある。その一つといわれているのが、国家資格である「義肢装具士」だ。今年は東京パラリンピックの開催でスポーツ選手の義肢を目にする機会も増え、義肢装具士にもスポットライトが当たる年だ。

そこで今回は、義肢装具士の受験資格が得られる養成校の一つである人間総合科学大学のリハビリテーション学科の義肢装具専攻の教授に、AIでは代替できない理由やスポーツ用と生活用との違いなどを聞いた。

義肢装具士という職業

義肢装具士は、病気や事故で体の一部を失った人、不自由が生じた人にとって最適な義手や義足などの義肢や、コルセットなどの装具も含めて、オーダーメイドで作るプロフェッショナルだ。医学やリハビリテーションの知識だけでなく豊富な工学の知識も必要とされる。資格は義肢装具学専攻を卒業後、国家試験に合格することで取得できる。

義肢装具学専攻では、義肢装具製作における専門知識や技術だけでない、人間を理解するうえで必要となる幅広い教養も修得する。他のスタッフと協働しながら患者を支える、チーム医療の担い手を目指す。

今後も高い需要が見込まれている義肢装具士には、障害者の心と体の両面のサポートができる人材が求められている。

義肢装具士がAIに代替されにくい仕事である理由とは?

人間総合科学大学 リハビリテーション学科義肢装具学専攻 授業風景

義肢装具士は、AIに代替されにくい仕事であるといわれている。

AIの研究者であり、英国オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が2013年に発表した論文「雇用の未来」によると、コンピュータに代替されにくい仕事、つまり20年後もなくならない仕事の第7位に、義肢装具士がランクインしている。

義肢装具士は他の医療専門職にない特徴を持っていることから、20年後も無くならない職業といわれている。

義肢装具士にはどのような特徴があるのか、そしてなぜAIでは代替できないのか。日本に4校しかない義肢装具学専攻のある学校の一つである人間総合科学大学で義肢装具学を教える坂井一浩教授にインタビューを行った。

【取材協力】

坂井 一浩氏
人間総合科学大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 専攻主任 教授
1987年 国立障害者リハビリテーションセンター・学院 義肢装具学科 卒業。2003年 国際医療福祉大学・大学院 医療福祉学研究科福祉援助工学分野修士課程 修了。義肢装具士として、養成教育を軸に臨床および国際活動に従事。質の高い専門教育の提供を心がけながら、同時に義肢装具士という仕事の難しさややりがい、可能性や発展性などについても伝えていきたいと考えている。
https://www.human.ac.jp/sp/po/feature.html

―なぜ義肢装具士はAIでは代替しにくいのでしょうか?

「患者さんの生活様式や好みに応じて義肢装具を選ぶまではAIでできますが、義足の場合はソケットのフィッティングや義足部品の調整などが必要であり,AIによる代替はむずかしいと思います。別に聞き取りをして患者さんのニーズに応える必要があるのです」

義肢装具士はただモノを作れればいいというわけではない。繊細なコミュニケーションが求められる職業であるようだ。

義肢装具士はスポーツ用と生活用の2種類に分かれる

義肢装具士は今年開催の東京パラリンピックに向けても注目されている職業だ。メダル候補の力強い味方でもある。

日本は、アジアで2番目に大きい医療製品のサービス市場とされており、2019年10月には義肢装具の世界大会『ISPO 17th WORLD CONGRESS』(第17回国際義肢装具協会世界大会)が、30年ぶりに日本で開催され、世界70ヶ国から医師や義肢装具士、理学療法士、エンジニアなど約5,000人が集結した。

東京パラリンピックでは、世界の先端技術が結集され、アスリートたちの羽ばたく瞬間を見られる機会となる。

そんなアスリートたちの使う義肢は、スポーツ用に該当するという。普段使いの生活用とはまた異なるようだ。

―義肢装具にもパラリンピック選手用をはじめとしたスポーツ用と、生活用とでは異なると知りました。簡単に違いを教えてください。

「生活用は、日常生活を送るためのデザインが求められます。例えば義足なら、靴が履けないと外出ができないので、足の形をしたものが必要です。またおおよそ2年くらい持つ耐久性も重要です。女性の場合、ヒールを履く方もいるので、義足の高さを調節するなど男性用とは違う点を求められることもあります。

一方、スポーツ用は靴は履けなくても良いものの、ジャンプしたり、早く走るための反発力を重視したデザインなど、性能の良さが求められます。

ちなみに義手は義足ほどスポーツには用いられません。車イスはスポーツ用が存在しており、軽量でスピードが出たり、頑丈な作りであったりします」

装具と義足

義手

義肢装具士になるのに必要な才能やスキル

人間総合科学大学パンフレットより

義肢装具士になるには、どのような才能やスキルが必要なのだろうか? 坂井教授に聞いてみた。

「毎日の生活で安全に、また、快適にお使いいただける義肢装具を提供するためには、コミュニケーション能力が必要です。切断された方ですと、心理的なショックもある中での対応になるので、心理面での理解が必要になります。ものを作るだけでなく、まず使う人をイメージして日常生活の質を下げないものを提供するロジックを学ばなければなりません。

若い義肢装具士とベテランの義肢装具士ではやはり理解力に大きな違いが出ます。いろんな人がいて、いろんなニーズがあるので、そういう方々にプロとしていいサービスを提供することを身につけることも重要です。例えば、勇気づけをしてスポーツに取り組んで人生を変えるきっかけを提供するなどです」

義肢装具士は、モノ作りをする技術者であると同時に、やはり医療に携わる職業である重要な側面もあるようだ。

「義肢装具士は、他の医療専門職と違い、結果がわかりやすいのが特徴です。例えば、身につけて使いやすいかどうかなどのフィードバックがすぐにくるので、ユーザーの方と直接コミュニケーションを取るのが重要です。

大学では、1年生はコミュニケーションをグループで学習し、その上のレベルになると看護師と理学療法士の教育も行いますので、同じテーマを看護士と理学療法士と義肢装具士の学生に与え、専門職としてディスカッションをします。上位学年の実習授業には,障害のある方々にモデルとしてご協力いただきながら、対象者とのコミュニケーションや、ニーズに合わせた義肢装具の設計、製作、適合を実践的に身につけます」

同大学では、8月から11月にかけて来場型オープンキャンパスの開催を予定している。模擬授業に参加も可能だ。

AIで代替できない、医療職でもある義肢装具士。今後も需要は決して減ることはないと考えられる。東京パラリンピック観戦時には、ぜひ義肢とともに、義肢装具士の存在も思い出しながら応援しよう。

【参考】
人間総合科学大学
https://www.human.ac.jp/

来場型オープンキャンパス:2021年8月22日(日)、9月26日(日)、10月24日(日)、11月21日(日)
オンライン型入試説明会:2021年8月10日(火)、12月12日(日)、1月18日(火)、2月16日(水)

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。