小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい結婚祝いのお返し「結婚内祝い」の贈答マナー

2021.08.06

結婚祝いをいただいたら、お返しとして「結婚内祝い」を贈るのが一般的です。結婚内祝いは感謝の気持ちを込めることが第一ですが、最低限のマナーを知っておくことも大切です。この記事では、結婚内祝いの贈る際の基本的なポイントをご紹介します。

結婚祝いのお返しを贈る時期は? 結婚内祝いを贈る際に知っておきたい基本

内祝いはもともと「お祝い事を記念して幸せをお裾分けする」ため、結婚や出産などに際して贈られていたもの。現在ではお祝いのお返しという意味合いが強く、結婚内祝いの場合は結婚式に参列できなかった(招待できなかった)方から結婚祝いをいただいた場合に贈るものとされています。

結婚のお祝い返しはいつまでに贈るもの?

結婚祝いをいただいたら、まずお礼の気持ちを伝えます。配送された場合はすぐに相手に連絡し、届いたことを伝えましょう。

結婚内祝い(以下、内祝い)は結婚式後1カ月以内を目安に贈ります。式を行わない場合や結婚式後にお祝いをいただいた場合は、入籍時またはお祝いをいただいた時から1カ月以内を目安としましょう。

結婚祝いのお返しを渡す時に気をつけたいマナー

内祝いは手渡しするのが理想ですが、相手が遠方に住んでいるケースなど会う機会がなかなか作れない時は配送でも良いでしょう。配送する際は、お礼状やメッセージを添えます。

結婚のお祝い返しにメッセージを添える時の注意点

内祝いに添えるメッセージは、忌み言葉や重ね言葉(繰り返し言葉)を避け、句読点も使わないようにしましょう。

結婚のお祝い返しに“のし”はつけたほうがいい?

内祝いでは“のし”をつけるのが一般的です。のしには、包装後にかける「外のし」と、のしを品物(外箱)に直接かけてから包装紙で包む「内のし」があります。配送で贈る場合は配送中にのしが破けないよう、内のしを選ぶのがおすすめです。また、内祝いは「自身のお祝い事を記念したもの」という意味があるため、手渡しの場合でも控えめな内のしを選ぶ方が多いです。

結婚関連の祝いでは、結び切りの水引を選びます。表書の名目は「内祝」や「寿」とし、名前は「新郎新婦の下の名前」「両家の姓(○○家)」「連名(新郎の姓名を中央に書き、新婦の名前を左に書く)」といったパターンがあります。

結婚祝いのお返しの金額の目安

内祝いでは、品物の金額にも気をつけたいところ。基本は「半返し」で、いただいたお祝いの半額(~1/3の額)程度の品物でお返しするのが一般的。ただし、相手との関係性やお祝いの金額に応じて異なることもあります。

結婚祝いのお返しの相場:職場一同・友人一同など連名の場合

職場一同や友人一同など、複数の方から連名でお祝いをいただいた時は、お祝いの品の金額を人数分で割ります。そして、その金額の半分程度の品物を個別に贈りましょう。

かなり少額になることもありますが、その場合はお菓子などのプチギフトを贈ります。

結婚祝いのお返しの相場:職場の部下や後輩の場合

職場の部下や後輩など立場が下の人へお返しをする際は、半額“以上”の品物を贈ります。なかにはお祝いと同額程度のものを贈るケースも。相手との関係性に応じて判断しましょう。

結婚祝いのお返しの相場:親戚から高額なお祝いをいただいた場合

親戚の場合、5万円や10万円、時にはそれ以上の高額なお祝いをいただくこともあります。高額なお祝いを半返しすると相手に気を遣わせてしまうため、お返しは1/3~1/4程度を目安としましょう。また、新婚旅行のお土産を渡す、お返しを持って挨拶に伺うといった方法で感謝の気持ちを伝えることをおすすめします。

上司など目上の方から高額な結婚祝いをいただいた場合も、お返しは臨機応変に

上司などの目上の方から高額な結婚祝いをいただくことも少なくありません。その場合も、お返しの金額の目安はいただいたお祝いの1/3~1/4程度となります。

また、「お返しは不要」といわれた際は無理にお祝い返しをせず、相手の厚意にあずかりましょう。その代わりに新婚旅行でお土産を渡したり、お中元やお歳暮を贈ったりする配慮ができるとベストです。

結婚祝いのお返しにおすすめのアイテム

内祝いの品は、タオルやバスセットといった少しリッチな日用品、ブランド食器、お菓子の詰め合わせ、お酒、お茶、名入れのアイテムなど多岐にわたります。ここではおすすめのアイテムをご紹介します。

お祝い返しの定番! もらって嬉しい今治タオル

いくつあっても困らないタオルは、あらゆるシーンで人気の贈り物の定番。特に、品質の優れた今治タオルは絶大な人気を誇っています。

こちらの「今治謹製 至福タオル 木箱入り バスタオル2枚セット SH2470」は、高級感のある木箱入り。シンプルなデザインのため、老若男女問わず贈りやすいです。

今治タオルは価格帯・組み合わせともに様々な種類があるため、贈る相手やもらったお祝いの金額に応じて適したものを選ぶことができます。

【参考】今治タオル公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

職場で贈るのにおすすめ! 1つ500円程度で購入できる結婚祝いのお返し

続いて、1つあたり500円程度で購入できるプチギフトをご紹介します。連名で結婚祝いを贈られることも多い職場での内祝いにピッタリのアイテムです。

(C)2012-2017 Fine Dream

こちらは、お米をキューブ型に真空パックした「米(マイ)ギフト」。お米はもらっても困らず、長期保存できるので多くの人に喜ばれるでしょう。2合入りで、7×7×6センチと手のひらサイズのため手渡しやすいです。

お米の種類は、岐阜産はつしも、あさひの夢、秋田産あきたこまち、北海道産ゆめぴりか、こしひかり(岐阜産・富山産)などから選択可能。のしにも対応しています。

職場や友人などあらゆる相手に贈りやすい結婚祝いのお返しはお菓子!

お菓子は贈り物の定番で、内祝いとしても人気です。事前に相手の好みを把握しておきましょう。

こちらは、老舗の和菓子屋“とらや”の水羊羹。9個入で、御膳(こし餡)3点、小倉/抹茶/黒砂糖を各2点、詰め合わせています。

【参考】とらや公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

特別仕様で記念品感をアップ! 名入れできるワインを結婚祝いのお返しに

お酒が好きな方には、ワインを贈るのはいかがでしょうか。こちらのスパークリングワインはボトルデザインを選ぶことができ、名前などを入れることも可能。記念になるアイテムです。

ワインの種類は複数あるため、相手の好みを確認しておくとベストです。また、メッセージに誤字はないか、購入前にきちんと確認しましょう。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

結婚祝いのお返しとして失礼じゃない? 相手の好みを気にせず贈れるカタログギフトもおすすめ

相手が好きな品物を選べる「カタログギフト」も、内祝いとして昨今人気があります。結婚式の引き出物や出産の内祝いとしても定番で、相手の好みを気にすることなく贈れ、喜ばれやすいアイテムです。

様々な種類/価格帯のカタログがあるため、いただいたお祝いの半額程度のものを選びましょう。カタログギフトだけでは味気ないと感じる場合は、プチギフトを添えるのもおすすめです。

結婚内祝いの品を考えるのも、夫婦共同で行う楽しい作業の1つです。なお、結婚関連のマナーは地域やご家庭によっても異なります。内祝いについても、あらかじめ両家に確認しておきましょう。

※データは2021年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。