小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸住宅に住む一人暮らしの大学生、アルバイトの収入はどれくらい?

2021.08.01

一人暮らしで賃貸住宅に住む大学生の住まいの実態とは?

コロナ禍で思うようにアルバイトのシフトに入れない大学生が増えている話を聞くようになった。今回紹介したいのは、SUUMOが実施した「大学生183人の一人暮らしを調査 イマドキ学生の生活事情2021」。

一人暮らしで賃貸住宅に住む大学生男女183人に家から学校までの交通手段を尋ねると「徒歩」が65.6%で1位となった。特に郊外にキャンパスがある大学の場合、家賃が安めになるため、大学まで歩ける範囲内での部屋探しができるようだ。

このことからも、とにかく「学校に近い」ということを重視して部屋を決める人が多いことがうかがえる結果となった。

アルバイトしている大学生は7割近くで、アルバイトの収入は3万円以下が最多!

アルバイトに関するアンケートを行ったところ、アルバイトを「している」と答えた人が7割近く。その人たちにアルバイトの職種を聞いたところ、最も多かったのは「飲食店接客・調理」。

飲食店のほかは、学生の強みを活かす「家庭教師・塾講師」、短時間から始めやすい「コンビニ・スーパー販売」などが多く見られた。

また、1カ月にアルバイトによって得られる収入については「3万円未満」が24.0%でボリュームゾーン。しかし、「8万円以上」まで、どの層もまんべんなく数値が高く、それぞれの事情によってアルバイトの収入が違うということが分かる結果となった。

オンライン授業で困っていることは「運動不足」がトップで約6割

大学生にオンライン授業を受講しているかを調査したところ、受講している人は7割以上となり、最も多いのが「週5日以上」(約3割)という結果になった。

また、オンライン授業の受講を実施している人たちに対して困っていることを挙げてもらったところ「運動不足になった」が59.7%、「人との会話がなく寂しい」が41.1%、「オンオフをつけづらい」が39.5%という回答に。

「困っていることはない」と回答した人が約1割となっており、約9割の学生がオンライン授業に対してなんらか困っていることを抱えていることが分かる調査となった。学校に行って授業を受けることを望んでいる学生が多いようだ。

3万円未満が最多?イマドキ学生の生活事情2021

「お住まいに関するアンケート」

[調査実施時期]2021年2月22日(月)~2021年2月24日(水)

[調査対象者]一人暮らしで賃貸住宅に住む大学生男女

[調査対象エリア]関東地方一都六県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

[調査方法]インターネット

[有効回収数]183(1カ月のアルバイトの収入の有効回答数121人、オンライン受講で困っていることの有効回答数129人))

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。