小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「仕事から逃げたい」と思う瞬間ランキング、3位人間関係がつらい、2位業務量が多すぎる、1位は?

2021.08.01

「仕事から逃げたい」「会社に行きたくない」「もう辞めたい」と誰もが一度は考えたことがあるだろう。

今回Biz Hitsは、仕事から逃げたくなったことがある500人に「仕事から逃げたくなる瞬間」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

仕事から逃げたいと思う瞬間ランキング

まず「どんなときに仕事から逃げたくなりますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位10位までをランキング形式で紹介しよう。 

さまざまな回答が寄せられた中、1位になったのは「ミスをした」。2位以下は「業務量が多すぎる」「人間関係がツライ」と続く。

11位以下には「苦手な仕事を任されたとき」「責任の重い仕事を任されたとき」「プレゼン・発表を控えているとき」なども入っている。

人間関係よりも「仕事そのものがうまくいかない、失敗した」「仕事でプレッシャーがかかっている」というときに仕事から逃げたくなる人が多いとわかった。

仕事から逃げたことがある人は28.6%

次に「実際に仕事から逃げたことがありますか?」と聞いたところ、結果は以下のようになった。

実際に逃げたことがある人は28.6%(142人)で、3割近くとなった。反対に7割以上の人は「逃げたくなったけど、実際には逃げなかった」ことがわかる。

逃げたい気持ちをこらえて仕事している人が多数派だった。

仕事から逃げた方法1位は「仕事を休んだ」

最後に「仕事から逃げたことがある人」に、「どんなふうに仕事から逃げましたか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「仕事を休んだ」。2位以下はかなり差があいて「退職した」「仕事を他の人に任せた」と続く。

「早退した」「長期休職した」「その場を離れた」など、期間の長短に関わらず、一旦仕事・職場から離れた人が多くなった。8位以下には「仕事を先延ばしにした」「嫌いな人とシフトをずらした」といった回答も。

調査対象:仕事から逃げたくなったことがある人

調査日:2021年6月8日~9日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性304人/男性196人)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。