小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハリウッド映画さながらのド派手な3つの強盗事件を描いたNetflixのドキュメンタリー番組「ハイスト-華麗なる強盗-」

2021.08.07

ハリウッド映画さながらのド派手な強盗事件3つを紹介する、Netflixのドキュメンタリー。

2021年7月14日より独占配信中のNetflixオリジナルシリーズ『ハイスト -華麗なる強盗-』だ。

本年度アカデミー賞短編実写映画賞受賞のNetflix映画『隔たる世界の2人』マーティン・デズモンド・ロー監督が手掛けた。

あらすじ

3つの強盗事件をそれぞれ前編・後編に分け、計6話で紹介する。

“危険でセクシーな男”ロベルト・ソリスと出会って恋に溺れたヘザー・トールチーフは、ラスベガスの現金輸送車から310万ドルを強盗する『愛の魔法』

カールズ・モンゾンは養子縁組の費用を得るため、マイアミ国際空港での強盗計画を立てる『大金を積んだ飛行機』

ケンタッキー州の蒸留所で働くトビー・カートシンガー。大ブームで値段が高騰していた最高級バーボン“パピー・ヴァン・ウィンクル”を勤務先から盗み出しては売りさばく『バーボン・キング』

見どころ

強盗事件のドキュメンタリーでありながら、トム・クルーズの『バリー・シール/アメリカをはめた男』やレオナルド・ディカプリオの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を彷彿させるようなエンタメ性の高い……と言ってしまっていいのかわからないが、とにかく見ごたえのある華やかな映画のような本作。

とくに『バーボン・キング』は、個人的に一番面白くてオススメなエピソード。

自然が美しくのどかな町、ケンタッキー州フランクフォートが舞台。

犯人であるトビー・カートシンガー氏本人が、笑顔で堂々とインタビューに答えている。

明るくソフトボール大好きなカートシンガー氏は、友達が多い人気者。そして子どもを溺愛する父親でもある。

冒頭では「ここはいい町だ、バーボンも最高だぜ!」と観光大使ばりに地元の魅力をアピール。

話を聞くかぎり、どうやらあまり物事を深く考えないタイプらしい。

ではなぜこんなに明るくて家族思いの人物がバーボンを盗んでしまったのか。

ナレーションの解説によると、なんでもケンタッキー州には、“州法は必ずしも守る必要はなく、守れたら守るぐらいでいい”という暗黙の掟があったそうで……。

なぜなら、「合法じゃなくてもみんな一生懸命頑張ってるから」。

よく言えば非常におおらかで、のんびりとした土地柄のようだ。

職場の人間関係は最高だったそうで、仕事の合間に高級バーボンも飲み放題。本当は売り物に手を付けてはいけないはずなのだが「みんな頑張ってるし仲間だし、ちょっとぐらいいいよね」という感じで、私物化が横行していたそうだ。

この“ちょっとぐらいいいよね”が少しずつマヒしていき、最終的に大規模な事件に発展することになるとは……。

強気だったカートシンガー氏だが、“暴れ牛”のように好戦的でメディア好きの保安官パットによって、じわじわと追い詰められていった。

しかしラストはハッピーエンドっぽくまとまっており、罪を犯してしまったとはいえカートシンガー氏の愛されキャラと人望、そして町の人々の寛大さが伝わってくる。

まさに“罪を憎んで人を憎まず”。

Netflixの犯罪ドキュメンタリーは深刻で恐ろしい内容のものも少なくないが、本作は暴力犯罪でないということもあってか、全体的に明るくあっけらかんとしている。

犯罪ドキュメンタリーに馴染みが薄い方や苦手意識がある方でも、気軽に楽しめる作品だ。

Netflixオリジナルシリーズ『ハイスト -華麗なる強盗-』
独占配信中

文/吉野潤子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。