小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4回目の緊急事態宣言発令後、東京主要エリアの人出はどう変わった?

2021.08.01

4回目の緊急事態宣言発令後、東京主要エリアの人出はどれだけ減った?

7月12日から、新型コロナ感染拡大に歯止めがかからない東京都に4回目となる緊急事態宣言が発令されている。宣言開始後の東京都主要エリアの人出は、宣言前と比べてどの程度減少したのだろうか?

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティアではこのほど、東京都の緊急事態宣言発令後の人出に関するデータを公開した。

調査対象日は、緊急事態宣言が発令された2021年7月12日(月)と前週同曜日の2021年7月5日(月)。対象エリアは渋谷センター街、新宿歌舞伎町、原宿、銀座。対象時間帯は6時台~23時台。滞在場所は自宅職場以外。

東京都の主要エリアの人出調査

以下が日別の人出と時間帯、年代、性別の内訳となる。

渋谷センター街の人出は、前週同曜日と比較して21%増加していた。時間帯別で見ると6時台~11時台の人出が最も上昇しており、46%増加している。年代では40代が50%増加、性別では男性が25%増加していた。

新宿歌舞伎町の人出は、前週同曜日と比較して18%増加している。時間帯別で見ると6時台~11時台が48%増加していた。年代では40代が86%増加し、性別では男性が21%増加している。

原宿の人出は、前週同曜日と比較して13%減少。18時台~23時台が最も下降トレンドで18%減少している。40代の男女が減少傾向で、40代21%減少、女性13%減少、男性9%減少だった。

銀座の人出はほぼ変わらず3%の減少で、どの時間帯もほぼ横ばい。やや減少傾向がみられたのは30代、男性で、30代7%減少、男性5%減少だった。

東京都の主要エリア、1日の平均滞在時間

渋谷センター街の1日の平均滞在時間は、ほぼ変化が無く2分減少しており、平均滞在時間は15分程。新宿歌舞伎町の1日の平均滞在時間は、大きな変化は無く3分減少し、平均滞在時間は30分程だった。原宿の1日の平均滞在時間は6分減少し、平均滞在時間が10分未満と短め。銀座の1日の平均滞在時間は5分減少し、平均滞在時間は30分弱だった。

出典元:レイ・フロンティア式会社
https://www.rei-frontier.jp

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。