小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

ボルボの今年上半期の売上高は26%増、過去最高を記録

2021.08.03

ボルボ・カーズは本日、全世界で需要が高まる中、94年の歴史の中で最高の売上高と営業利益を達成した。

好調な需要とバランスの取れた販売車種構成により、売上高は26%増の1,410億SEKを達成した。2021年上半期の営業利益は132億SEKで営業利益率は9.4%となった。

販売台数は、パンデミックの影響を受けた2020年と比較して41%回復。パンデミックの混乱がない、より適切な比較対象である2019年の上半期と比較しても12%の力強い成長を示した。12ヵ月間の通算販売台数は約77万5,000台で、10年前に設定した目標の80万台にわずかに届かなかった。

ボルボ・カーズのCEOであるホーカン・サムエルソン氏は、以下のように述べた。

「業界全体の半導体不足にもかかわらず、当社は力強い成長を続けました。それよりも重要なのは、当社が自動車業界で進行中の変革をリードする存在であることを示せたことです」

ボルボ・カーズは、この業界で最も早く変革を遂げる企業となり、2030年までに完全な電動化を実現することを目指している。

ボルボの電気自動車の魅力は、上半期の充電可能なリチャージモデルの需要によって実証された。ボルボの電気自動車およびプラグインハイブリッド車の販売台数は大幅に増加し、現在、全世界の販売台数の25%を占めている。これは、総販売台数に占める電動車の割合としては、伝統的な自動車メーカーの中で最も高い。

完全な電動化に向けた動きの一環として、当社は2番目の電気自動車であるボルボC40リチャージを発売した。同時に、消費者行動の変化に対応するため、オンライン販売の戦略を固めた。

今後、すべての電気自動車モデルは、volvocars.comで販売され、顧客は、自宅やボルボスタジオ、または販売店と一緒に、好きな場所で注文することができる。現在、いくつかの市場でオンライン販売を開始しており、サービス、消耗品、保険などのケアパッケージを含む、透明で柔軟な消費者向けサービスを提供している。ボルボ・カーズのサブスクリプションサービスであるCare by Volvoは、最初の6ヵ月間で5倍に増加し、10,000件以上の契約があった。

持続可能なバッテリーを確保することは、ボルボ・カーズの変革にとって重要。そのため、次世代バッテリーセルの共同開発・製造の戦略的パートナーとして、Northvolt(ノースボルト)と協業することを計画している。

電動化への注力を確実にするために、Volvo Carsは内燃機関事業を、Geely Holdingが主要株主となるAurobayという新しいユニットに分割する。ボルボ・カーズは、Aurobayを通じて、シナジー効果を発揮するとともに、完全電動化までの間、ハイブリッドパワートレイン用の競争力のある内燃機関の供給を確保する。

ホーカン・サムエルソン氏は、以下のように語っている。

「ボルボ・カーズには、10年以上にわたって変革を成功させてきた実績があります。自動車業界はこれまで以上に変化しており、私たちは最速の変革者になるという強い決意を持っています」

5月、取締役会は、Nasdaq Stockholmでの新規株式公開(IPO)の可能性を評価していることを発表した。評価プロセスは継続している。

ボルボ・カーズは、残りの半期を見て、通期の見通しを改めて発表した。半導体の供給が改善されない限り、顧客の強い需要にもかかわらず、下半期の売上高および収益は前年同期比で横ばいになると予想している。

関連情報:https://www.volvocars.com


構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。