小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

優遇制度の条件は?覚えておきたい固定資産税の計算方法からお得な支払い方法

2021.08.22

住宅を購入すると、土地や建物に毎年固定資産税がかかります。税額が安くなる優遇措置や、税金をお得に支払う方法を知っていれば、マイホーム購入の参考にできるでしょう。固定資産税の基礎知識や計算方法を解説します。

固定資産税の基礎知識

固定資産税とはどのようなものに課される税金なのでしょうか。納付方法などの基礎知識や、一緒に課税される可能性がある都市計画税について解説します。

そもそも固定資産税とは?

土地・建物などの不動産や、事業で長期使用する機械・器具などの償却資産は、固定資産と呼ばれます。固定資産を所有している人に課される税金が固定資産税です。

固定資産税は、毎年1月1日の時点で『固定資産課税台帳』に登録されている人に課税されます。自治体に支払う地方税の一種に分類され、市町村の税務担当部署が徴収事務を行います。

年の途中で土地や建物の売買が行われても、固定資産税は前の所有者が支払わなければなりません。ただし、実際は新所有者と負担割合を決めて売買契約を結ぶのが一般的です。

参考:固定資産税(償却資産) | 税金の種類 | 東京都主税局

納付方法

毎年1月1日に不動産を所有している人には、4~6月ごろに自治体から納税通知書が送付されます。納期は4期に分かれており、1年分の税金を4回に分けて支払うのが基本です。

1期から4期までの納期限は、それぞれ6月から3カ月おきに設定されています。1年分を一括で支払うことも可能です。一括払いの納期限は4月に設定されます。

税金の中には、所得税のように申告が必要なものもありますが、固定資産税に関しては特別な手続きは必要ありません。納期限は自治体により異なるため、正確な納期を知りたい場合は役所に問い合わせましょう。

都市計画税がかかる地域も

土地や建物がある地域によっては、固定資産税と一緒に『都市計画税』が課される場合もあります。都市計画税とは、街づくりにおけるインフラ整備を主な目的として徴収される税金です。

所有している不動産が『市街化区域』にある場合、都市計画税が課税されます。既に市街地として成り立っている地域や、10年以内に市街地を目指す計画のもとで整備を進めている区域が市街化区域です。

市街化区域では、建設可能な建物の用途・高さ・床面積などが、地域ごとに定められています。市街化区域に家を建てたい場合は、地域ごとの制限を事前に確認しておくことが重要です。

固定資産税の計算方法

(出典) photo-ac.com

固定資産税の税額を算出する方法を解説します。坪数により優遇措置があることも覚えておきましょう。

課税標準額に1.4%を掛けて求める

固定資産税の税額は、『課税標準額×税率1.4%』の計算式で算出されます。課税標準額とは、国が定める基準で決められた土地や建物の評価額です。固定資産税評価額とも呼ばれます。

課税標準額は、土地と建物のそれぞれに対して設定されます。土地の課税標準額は時価の70%が目安です。地域の路線価などを基準に算出されます。

一方、建物の課税標準額は、建築価格の50~60%に設定されるのが一般的です。建物の構造や設備の品質により評価が異なります。

都市計画税の計算式は、『課税標準額×税率0.3%』です。土地と建物の両方に課税されるため、課税標準額もそれぞれの標準額を使用します。

課税標準額は3年ごとに見直される

課税標準額は、国が定める固定資産評価基準に基づき、3年に1度見直されます。資産価値の変化に合わせた適正な評価額にするためです。

新型コロナウイルス感染症の拡大による環境変化や、納税者の負担感に対する配慮から、令和3年度に限り固定資産税の税額が増える土地は前年度の税額が適用されます。

課税標準額の見直しで税額が減る土地に関しては、減少した税額を適用しての納税が可能です。

住宅用地や建物は坪数により優遇措置がある

住宅用地の面積が200平方m以下なら、固定資産税の課税標準額が1/6、都市計画税では1/3になる軽減措置を受けられます。

面積が200平方m超の場合は、固定資産税の課税標準額が1/3、都市計画税では2/3になります。マイホームを建てている土地なら、いずれかを適用可能です。

新築住宅の建物部分は、120平方m相当分を限度に、固定資産税が3年間半額になります。新築マンションや認定長期優良住宅なら、適用期間は5年間です。

固定資産税をお得に支払う方法は?

(出典) photo-ac.com

固定資産税の支払い方法としては、クレジットカード払いを選ぶのがおすすめです。カード支払いによるメリットを紹介します。

クレジットカード払いがおすすめ

固定資産税は、コンビニや自治体の専用サイトで、クレジットカード払いができます。24時間利用できるコンビニやインターネットでの納付なら、時間を気にする必要がありません。

クレジットカードのポイントが貯まる点もメリットです。カードで貯めたポイントは、次の支払いに使ったり、さまざまな商品やサービスと交換したりできます。

カード払いで税金を支払えば、現金を減らさずに済むことも魅力です。次の引き落とし日まで猶予があるため、支払いが厳しいときに重宝します。

ただし、クレジットカード払いでは手数料が発生します。また、決済完了に時間を要するため納税証明書がすぐに受け取れません。自分にとって何がメリットなのかを考えて使うことが大切です。

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。