小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、こんなに時間がかかる?会社員1200人に聞いた勤務先のワークフローの実態

2021.07.30

中小企業・小規模企業に聞いたワークフローに関する調査

会社に勤めていると、すべてが自分の思い通りできるわけではなく、必要な手続きや順序などがある。

これがスムーズであれば問題ないが、現場の人間からすると「何でこんなに時間がかかるんだ!」と憤りを感じることもあるのではないだろうか。

今回NEXERは、中小企業向けクラウドERP『キャムマックス』を提供するキャムと共同で、事前調査で「会社に勤める従業員である」と回答した全国の男女1,249名を対象に、自社の「ワークフロー」についてアンケートをおこなった。

まずは、勤めている会社の規模について聞いた。

続いて、勤めている会社のワークフロー(会議などの決済や承認などが下りるまでの流れ、業務のやり取りなど)の早さについて聞き、質問1の回答別に集計した。

大企業に勤めている方は「とても早い」が4.1%、「早い」が23.5%で、合わせると27.6%の方が「早い」と回答した。

また、25.4%の方は「遅い」、11.1%の方は「とても遅い」と回答し、合わせると36.5%の方が「遅い」と感じているようだ。

一方、中小企業・小規模企業に勤めている方は、「とても早い」が4.1%、「早い」が19.0%で、合わせると23.1%の方が「早い」と回答した。また、14.7%が「遅い」、7.3%が「とても遅い」と回答し、合わせると22.0%の方が「遅い」と感じているようだ。

「早い」と感じている人も、「遅い」と感じている方も、大企業に勤めている方のほうが多い。中小企業・小規模企業に勤めている方は「案件や場合による」と回答した方も多く、24.2%だった。

https://trend-research.jp/9114/

https://www.cammacs.jp/

「ワークフローに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年7月14日~7月21日

集計対象人数:1,249人

集計対象:事前調査で「会社に勤める従業員である」と回答した男女

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。