小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏ドラマの期待度ランキングTOP3、3位「彼女はキレイだった」、2位「緊急取調室」、1位は?

2021.07.28

「夏ドラマでいちばん期待している作品は?」

7月クールも様々なテレビドラマが話題を呼んでいる。では、数ある注目作の中で、ドラマ好きな視聴者たちが特に期待を寄せる作品とは、いったい何なのだろうか?

株式会社vivianeではこのほど、6月22日〜6月25日までの期間、ドラマが好きな全国10代〜60代の男女500名を対象に「夏ドラマでいちばん期待している作品は?」を問うWebアンケートを実施した。詳細は以下の通り。

夏ドラマでいちばん期待している作品は?

1位に輝いたのは、月9の医療ドラマ『ナイトドクター』だった。本作では波瑠が主演を務め、田中圭や北村匠海、King & Princeの岸優太らが脇を固めている。

フジテレビの医療ドラマといえば、これまで『白い巨塔』や『ラジエーションハウス』、『監察医朝顔』など数々の名作を世に送り出してきた。そんな実績を踏まえて、『ナイトドクター』にも期待の声が集まっているようだ。

また『ナイトドクター』は、そのほかのゴールデン帯ドラマが7月スタートなのに対して、6月21日と早いタイミングで放送開始されている。そのためいち早く話題になり、こうして期待値が高い状態になっているともいえそうだ。

2位にランクインしたのは、シーズン4となる『緊急取調室』。天海祐希主演で、凶悪犯との心理戦を描く人気ドラマだ。期待する声のほとんどは、「前シーズンも面白かったから」「シーズン通してずっと観ている」という根強いファンのものだった。

そして3位は、SexyZoneの中島健人を主演に迎え、韓国ドラマをリメイクする『彼女はキレイだった』。こちらは中島健人ファンや、原作となった韓国ドラマのファンから大きな期待が寄せられている。

ドラマの期待値は、シリーズもの、または原作があるものほど高まる?

このように夏ドラマの期待値を調査してみたところ、5位までにランクインしているドラマは放送開始が早かった『ナイトドクター』を除き、シリーズ続編であったり、原作があったりするものばかりという結果に。

2位の『緊急取調室』や3位の『彼女はキレイだった』は前述した通りだが、4位の『ボイスⅡ 110緊急指令室』は2019年に放送されたドラマの続編、かつ韓国ドラマのリメイク。さらに5位の『プロミス・シンデレラ』は、人気同名コミックを実写化する作品となっている。

前シーズンが面白かったり、もとになっている作品が人気であったりすれば、それだけ期待値が高まるのも当然。放送開始された後は、どれだけその期待を越えていけるかどうか試されるため、ハードルも高いといえるだろう。

<調査概要>
対象者:全国10代〜60代までの男女
回答数:500名(うち有効回答数=500)
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年6月22日(火)〜6月25日(金)

出典元:1Screen(運営元:株式会社viviane)
https://1screen.tv

構成/こじへい

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。