小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソン600人に聞いた「相談相手」に求める条件TOP3、3位聞き上手、2位的確なアドバイス、1位は?

2021.07.28

エイトシークエンス「コロナ禍の社内コミュニケーション課題」に関する意識調査

社内のコミュニケーションは、いかなる場合においても円滑に進むべきだ。しかし、コロナ禍によって今まで通りとはいかない。リモートワークの導入などにより、意思の疎通を図るのに苦労することもあるだろう。

そんな「コロナ禍の社内コミュニケーション課題」に関する意識調査がこのほど、株式会社エイトシークエンスにより、全国の20代~50代の男女600名を対象にして実施された。

コロナ禍の社内コミュニケーション課題に関する調査

Q1.あなたがコロナ禍での社内コミュニケーションで課題だと感じるものをお答えください。(複数回答)<n=600>

コロナ禍での社内コミュニケーションで課題だと感じるものをお聞きしたところ、最も多い回答が「社内での情報共有が遅い」で31.7%となった。次いで、「部門間・事業所間の連携がうまくいかない」24.8%、「職場(業務以外)のことを気軽に相談できない」21.5%の順となっている。

仕事を進めるためのコミュニケーションは言うまでもなく、業務以外のことを気軽に相談できるような社内コミュニケーションも大事だ。コロナ禍でリモートワークになったり、食事をしながら会話をする場面が減ったりしたことにより、特に業務外のコミュニケーション機会が失われたことから、課題を感じるのではないだろうか。

Q2.あなたがコロナ禍で社内の人とのコミュニケーションにおいて課題だと思う相手をお答えください。(複数回答)<n=600>

次に、コロナ禍で社内の人とのコミュニケーションにおいて課題だと感じる相手を聞いた。全体で最も多い回答は「上司」32.8%、次いで「同僚」24.2%、「社長」19.5%となった。

性年代別でみると、20代女性は「上司」が49.2%と約半数の方が回答する結果となり、ほかの性年代よりも上司とのコミュニケーションに対して課題を感じている方が多いようだ。

Q3.あなたはコロナ禍で人と会う機会が減ったことにより、職場(業務以外)のことを気軽に相談できる相手が欲しいと感じますか。(単数回答)<n=600>

コロナ禍で人と会う機会が減ったことにより、社内・社外問わず、職場(業務以外)のことを気軽に相談できる相手が欲しいと感じるかを聞いた。

全体では「感じる」と回答したのは51.0%と、職場(業務以外)のことを相談できる相手を欲している方が過半数となった。性年代別でみると、20代女性の「感じる」の回答割合は60.7%で、ほかの性年代と比べて職場について気軽に相談できる相手が欲しいと感じている方が多いことがわかる結果となった。

Q4.あなたが職場での人間関係について、不満を聞いてもらえる・相談できる相手をお答えください。(複数回答)<n=600>

職場での人間関係について、不満を聞いてもらえる・相談できる相手を聞いた。全体で最も多い回答は「同僚」で34.7%となった。

次いで、「友人」24.8%、「上司」24.0%の順となっている。性年代別でみると、20代~30代女性は「家族」という回答が他の性年代と比べて回答割合が高い結果となっている。また50代男性の4割以上、30代男性の3割以上は「相談できる相手がいない」という結果となった。

Q5.あなたはプライベートや仕事について、どのような相談相手が欲しいと思いますか。(複数回答)<n=600>
※相談相手とは「人間的に信頼できて、安心してプライベートや仕事の相談ができ、且つ精神的なサポートをしてくれる相手」を指す。

プライベートや仕事について、どのような相談相手が欲しいと思うか聞いた。全体で最も多い回答は「人として尊敬できる」49.0%となった。

次いで「的確なアドバイスをくれる」46.3%、「聞き上手である」32.2%の順となっている。「相談相手が欲しいとは思わない」という回答を性年代別でみると50代女性が7.7%、30代女性は13.6%となった。

50代女性の92.3%、30代女性の86.4%は「相談相手が欲しいとは思わない」以外のいずれかの回答項目を選択しており、ほかの性年代と比べてプライベートや仕事に関して、自分に寄り添ってくれる相談相手が欲しいと思う方が多いのかもしれない。

<調査概要>
調査の方法:WEBアンケート方式で実施
調査の対象:従業員規模5名~300名の企業で働く、全国の20代~50代全国男女
有効回答数:600名
調査実施日:2021年5月7日(金)~10日(月)の4日間

出典元:株式会社エイトシークエンス
https://www.eight-seq.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。