小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマのエアコンの温度、みんなは何度に設定している?

2021.07.27

もうすぐ夏本番。脱水症状や熱中症を防ぐためにも、車中の温度を適切に保つ必要があるが、暑すぎたり寒すぎたり温度調整はなかなか難しいと感じている人は多いだろうか。ではドライバーは、夏の暑い時期に車のエアコンをどのように利用しているのか。

夏に車のエアコンを利用するのは97%、使わない理由は?

今回、おトクにマイカー 定額カルモくんでは、車をよく運転する全国の男女1,359人を対象に、夏場のエアコンの温度設定や、エアコンを使わない方にはその理由などについてインターネット調査を実施した。

Q1:夏に車のエアコンは利用しますか?

車をよく運転する全国の男女1,359人を対象に、夏に車のエアコンを利用するかどうかを聞いたところ、「利用する」と回答した方がほとんどで97%という結果になった。一方で、「利用しない」という方も3%いた。

Q2:車のエアコンの設定温度は何度にすることが最も多いですか?

Q1で車のエアコンを「利用する」と回答した1,318人に、車のエアコンの設定温度は何度にすることが最も多いかを聞いたところ、「25度」「24度」で設定している方多いということがわかった。

Q3:車のエアコンを利用しない理由は何ですか?

Q1でエアコンを「利用しない」と回答した41人にその理由を聞いたところ、「窓を開けて、自然の風を取り入れるから」「冷え性なので自然の風の方が心地よいから」などの「窓を開けるから」という回答が30.4%あった。

「その他」には、「そもそも乗っている時間が短いから」「使い方がよくわからない」などの回答がある。

Q4:車内の暑さ対策でエアコンの他にどんなことをしていますか?

Q1でエアコンを「利用する」と回答した1,318人に、エアコン以外の暑さ対策を聞いたところ、「日よけの設置」の46.9%には、「ウインドバリア」「カーシェード」「サンバイザー」などの意見がありました。「窓を開ける」の36.9%には、「ドアの開け閉めでの空気の循環」「少しだけ窓を開けておく」「窓を全部あける」などの意見があった。

「その他」には、「アイスノンを持ち込む」「天井に断熱材をはる」「凍らせたペットボトル置いておく」などの意見があった。

今回の調査を通して、多くのドライバーは車のエアコンを利用して、更に他の暑さ対策もしていることがわかった。

一方で、燃費が下がることなどを理由に車のエアコンを利用していない方々も一定数いることがわかる。

窓を開けるなどの工夫もされているようだが、運転中に熱中症を引き起こしてしまう可能性もあり、適切な温度管理をおすすめする。

車のエアコンを利用しない方々の中には、燃費を気にされている方も多いようだが、車にかかるお金を安くしたいということであれば、毎月定額で支払いも安価で抑えることができるカーリースを検討するのも良いのではないだろうか。

調査概要

調査対象:車をよく運転する全国の男女1,359人

調査期間:2021年6月16日~6月23日

調査内容:Q1. 夏に車のエアコンは利用しますか?/Q2. 車のエアコンの設定温度は何度にすることが最も多いですか?/Q3. 車のエアコンを利用しない理由は何ですか?/Q4. 車内の暑さ対策でエアコンの他にどんなことをしていますか?

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。