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管理栄養士が解説!肥満が気になる人におすすめのコンビニごはんの選び方

2021.07.25

食事時間が不規則な編集者御用達のコンビニごはんは、お弁当からめん類、お総菜までヘルシーに進化中。4名の編集者が抱える個別の健康不安解消に一役買う商品を、管理栄養士の平澤さんが選んでくれた。

肥満が気になるチバの場合

編集・チバ

編集・チバ
食生活の変化で入社後に体重が22kg増加。一念発起で16kg落とすも、減量中に在宅勤務が始まり、間食や運動不足で10kg増えた。

編集・チバ生活習慣チェック

在宅勤務で習慣化した夕食後のお菓子を控え、常飲する糖分の多いジュースをお茶や水に替えるだけで、減量が期待できますね。通勤が増えると、基礎代謝が上がり、エネルギーが高効率で消費されるので、運動不足も解消されそうです。コンビニごはんでは、熱量が抑えられる魚系の普通盛りのお弁当をメインに、サラダを一品加えると◎。ほかの栄養素は、野菜を使ったお総菜やスープ、ファミマのスーパー大麦などで補いましょう。まずは月1kgの減量を根気よく積み重ね、1年で10~12kg減を目標にすると、無理なく、リバウンドも気にせずスリム化ができると思います。

多品目を選んでバランス重視。よく噛んで早食い防止

セブンイレブン

多品目を選んでバランス重視。よく噛んで早食い防止

多品目を選んでバランス重視。よく噛んで早食い防止

[チバの改善点]肥満が続くとメタボや生活習慣病のリスクが高まるので内食、外食、コンビニごはんを問わず塩分や糖分の摂りすぎに注意しましょう。毎日体重計に乗るだけでもダイエット意識が上がり効果的です。

22種の健康不安を改善する〝組み合わせ〟を掲載

『東京労災病院 管理栄養士監修 カラダにやさしいコンビニごはん100』

東京労災病院 管理栄養士監修 カラダにやさしいコンビニごはん100
1320円 小学館

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取材・文/安藤政弘

※地域により商品・価格・発売日・仕様などが異なる場合があります。
※店舗により、取り扱いがない場合があります。※画像はイメージです。

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