小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

信長、バッハ、ジャン・レノ、猫、柴犬…食べるのがもったいない「おにぎりアート」の世界

2021.07.25

信長、ジャン・レノ、猫、柴犬…楽しい「おにぎりアート」の世界

ホカホカの白いご飯を優しく握り、塩をまぶして黒い海苔を巻いたら出来上がり。

そんなシンプル・イズ・ベストな日本の伝統食「おにぎり」を、驚きのアートに仕上げたSNS投稿が話題になっているのでご覧ください。

「男おにぎり」

おにぎり劇場さん1

「男おにぎり」と題されたこちらは誰もが知る日本の戦国武将・織田信長。

有名な肖像画をモデルに、髷や羽織の桐紋まで細かく再現されています!

おにぎり劇場さん5

続いて織田信長とも友好関係を築いていたといわれる「甲斐の虎」こと戦国大名・武田信玄。

こちらも歴史の教科書で見た顔ですね。

おにぎり劇場さん7

さらにこちらは「近代音楽の父」と呼ばれる偉大な音楽家・バッハ。

ボリューミィな髪型といい厳格な表情といい、音楽室に飾ってあったあの肖像画にそっくりです。

おにぎり劇場さん6

そして最後は、今なおファンが多い90年代の名作映画「レオン」のジャン・レノ。

お揚げや海苔で作られたニット帽やサングラスなどの小物まで作り込まれていて、かっこいい…!

5月5日のこどもの日にツイートされたクオリティの高すぎるおにぎりたちには5万件以上のいいねが付き、「本当に凄い」「見入ってしまった」「職人技」と注目を集めていたのでした。

儚いアート

斬新な男おにぎりの作者は「おにぎり劇場(@mZHtgivNQr33RCL)」さん。おにぎりアートに目覚めたのはおよそ2年前で、そこから独学でゆっくりマイペースに作り続けているのだとか。

楽しいおにぎりアートは、ご飯にケチャップで色を付けたり、胡麻や漬物、おかかや昆布など、食べられる食材だけを使って制作されています。

その題材は人物のみならず、動物やアニメキャラクターなど見た人が笑顔になってしまうものばかり。

おにぎり劇場さん2

—ニンゲンに心を許さない野良猫集団「やさぐれ会」を作りました。

おにぎり劇場さん3

—「柴犬」のおにぎりを作りました。

しかし、アート作品とは言え本体は全て「おにぎり」なので、どんなに素晴らしい作品が出来上がっても写真を撮り終えた後はすぐに美味しくいただくことにしているのだそう。

手をかけて完成したら即・消えて無くなってしまうなんて…なんだか仏教の砂絵のように諸行無常を感じる芸術ですね…(笑)

おにぎり劇場さん4

デコおにぎりで儚くも楽しいアートを作り続ける、おにぎり劇場さんでした。

■画像提供 おにぎり劇場さん

おにぎりを握ってデコって写真を撮って鑑賞したらすぐ食べる。儚いアートに挑戦中。

■ツイッター https://twitter.com/mZHtgivNQr33RCL

■インスタグラム https://www.instagram.com/onigirigekijo/?hl=ja

■YouTube https://www.youtube.com/channel/UCl63flkA0X4uiKJ9nrzN_2Q

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。