小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宇宙葬、宇宙日本食、リポDプロジェクト、新しい価値観を生む宇宙ビジネス最前線

2021.08.06

宇宙ビジネスの最新事情を@DIMEから厳選して紹介します。

宇宙ビジネス最前線

海洋散骨の「海の音色」と宇宙葬の米エリジウムスペース社が提供する全く新しい供養サービス「月面供養」「流れ星供養」

打ち上げた遺骨は朽ちることなく永遠に宇宙空間を漂い続ける。 海洋散骨を行う「海の音色」と宇宙葬を行う米国の「エリジウムスペース社」との提携により、新たな時代の供養として『海洋宇宙散骨サービス』が開始された。 コースは2通り。着陸船で月面に着陸して遺骨を安置する方法と、ロケットを地球を周回する軌道に乗せて、再び大気圏に突入して流れ星になる供養がある。 月面供養はフロリダ州ケープカナベラルから打ち上げられた着陸船が月面に着陸し、遺骨を安置。着陸船は、墓標となって月面に残り続ける。

【参考】https://dime.jp/genre/873280/

ホテイフーズの「やきとり缶詰」がJAXAの認証する宇宙日本食に選ばれた理由

宇宙生活において、食事は単なる栄養補給に留まらず、宇宙飛行士にとっては娯楽の一つとしてストレス緩和の側面を持つ。そのため、基本支給される宇宙食の他に、各国の宇宙飛行士に合わせたその国ならではの宇宙食の開発が進められてきた。これが日本の場合、JAXAが認証する「宇宙日本食」となる。

【参考】https://dime.jp/genre/872258/

宇宙をめざす人にファイト一発!大正製薬が宇宙をテーマにした「リポD SPACE PROJRCT」を発足

大正製薬は、「はやぶさ2」応援限定ボトルの販売や、よみうりランドの新アトラクション「SPACE factory」への参画など、宇宙をテーマに幅広い活動を目指す「リポD SPACE PROJRCT」発足を発表した。大正製薬の代表商品「リポビタンD」が宇宙ファンにしたしまれるようになった経緯や、同社が目指すBtoCメーカーならではの宇宙開発との携わり方に迫る。

【参考】https://dime.jp/genre/858778/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。