小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

所属選手のデータを簡単に比較できるスポーツチームのサポートアプリ「Atleta」

2021.07.24

エムティーアイ『Atleta』

エムティーアイが提供する、スポーツチームをサポートするコンディショニングノート『Atleta(アトレータ)』は、選手同士のコミュニケーションを促進することを目的とした機能とチームの所属選手たちのデータを比較できる機能を新たに追加した。

全国で累計1,000以上の部活動やチームで導入されている『Atleta』は、これまで、選手と指導者・トレーナーとのコミュニケーションツールとしての役割を担ってきた。

今回、新機能を追加することで、選手同士の意見交換やコミュニケーションを促進し、またデータ分析ツールとしての側面を強化することでチームづくりを支える。

課題などを共有する新機能を追加し、選手間コミュニケーションの活性化を促すサービスへ進化

2021年春に『Atleta』の利用チームに対して行なった調査によると、回答者の75%がコロナ禍前と比較して「Atletaの重要性が高まった」と考えていることが分かった。

自由回答では、感染症対策のため部活動の自粛や練習時間が限られるなどの声も目立ち、指導者・トレーナーと選手間だけでなく、選手同士の直接的なコミュニケーションが減ったことにより、『Atleta』のようなツールを活用した、コミュニケーションやコンディション管理などが重要視されている。

このような背景から『Atleta』では、指導者やトレーナーから選手に向けて情報を発信する「連絡ボード」へ投稿された情報に対し、選手たちがスレッド形式でコメントの追加が可能となる、新たなコミュニケーション機能を追加。

本機能は、対面でのミーティングを補完するコミュニケーション手段として利用が可能で、練習前の時間にも選手同士がコミュニケーションを取り、情報共有することで、限りある対面練習の時間を有効に活用できるなど、チーム内でより密接にコミュニケーションが取れる場を提供する。

チーム内の選手同士のコンディション比較・分析でチーム全体のコンディション管理を実現へ

さらに、選手たちが『Atleta』に入力した、食事・睡眠・疲労などのコンディションデータの推移を確認したり、指導者・管理者に共有できるこれまでの機能に加え、新たにチーム内の複数の選手たちのコンディションデータの推移を比較できる機能が加わった。

本機能の追加により、指導者・管理者は選手たちのデータをより詳しく比較・分析することが可能となり、より個々の選手やチームのコンディションに合わせた練習強度やメニューの調整などをサポートする。

関連情報:https://www.climbfactory.com/atleta/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。