小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者でも簡単にピザを焼ける!Epeiosの1台5役ノンフライオーブン「CP247A」のお手並み拝見

2021.07.24

MPOW JAPANより発売された「Epeios ノンフライオーブンCP247A」はロースト、ベイク、グリル、ドライ料理や油を使わない揚げ物料理と1台5役のオーブンレンジです。

今回はそんなノンフライオーブンCP247Aを実際に試し、料理初心者の筆者がピザ作りに挑戦。その使い心地や機能などを紹介していきます。

四角いボティがスタイリッシュなノンフライオーブンCP247A

まずはノンフライオーブンCP247Aの外観や同梱物から確認していきましょう。

ノンフライオーブンCP247Aの正面の扉部分には、タッチ式で操作できるパネルが採用されています。スタイリッシュな四角いボディのサイズは、幅33×奥行37cm×高さ38cmで、質量は約9.6kgです。

タッチパネルのメニューボタンは以下のとおり。

●オン/オフ……電源のオン、オフができます。電源コンセントを差し込むと赤く光ります。運転する際はこちらを長押ししてスタンバイ状態にした後、時間と温度を設定して「オン/オフ」ボタンを再度押します。
●プリセット……時間を予約して調理できます。
●ロティサリー……庫内内部に取り付けたロティサリーフォークが回転します。鶏の丸焼きなどを調理する際に利用します。
●メニュー……鶏肉や解凍、手羽先など16種類のメニューから調理する品目を選びます。メニューを選ぶと自動で温度と時間がセットされます。

ドアには透明なガラスが採用されているため、調理中の料理の焼き具合を確認できます。

ノンフライオーブンCP247Aの側面です。本体底面には4本の脚を採用。熱がたまりにくい構造となっています。

ノンフライオーブンCP247A背面です。ちなみに上の写真は購入時のもの。実際に使用する際は、背面上部の2つの穴に通気用のパーテーションボードを同梱されているネジで取り付けます。

通気用パーテーションボードはプラスドライバーを使って簡単に取り付けることができました。

ノンフライオーブンCP247Aの同梱物は以下のとおりです。

同梱物は右からくず受け皿、ロティサリートング、ロティサリーフォーク、ワイヤーラック、メッシュバスケット、回転バスケット、通気用パーテーションボードです。このほかにも取扱説明書とレシピ本が同梱されています。

調理の際はまず、くず受け皿を庫内の最下部へセットします。ほかにはワイヤーラックやメッシュバスケットを主に使用しますが、鳥の丸焼きなどを焼く際にはロティサリーフォークを利用します。

なお、今回はピザを作るため、ワイヤーラックを使います。

庫内は三段に分けられているため、上の写真のようにワイヤーラックとメッシュバスケットをセットして同時に複数の調理ができます。ちなみに庫内の容量は14Lとなっています。

以上のようにセッティングや操作じたいは簡単にできます。料理初心者でも手軽に調理ができるでしょう。

本当に簡単に調理できるの? 料理初心者がピザを焼いてみた!

それでは早速、ノンフライオーブンCP247Aを使ってピザを焼いてみます。ちなみに筆者は1人暮らし歴13年ながら、料理はほぼできない料理初心者です。そんな筆者でも果たして本当にピザを焼くことができるのでしょうか……?

同梱されているレシピ本を参考に調理を進めていきます。

材料は以下のとおりです。
●ピタ(パン)…2個
●トマトソース…適量
●モッツァレラチーズ…適量
●プチトマト…3個
●バジルの葉…少量

まずパンにトマトソースを均等に塗り付け、モッツァレラチーズをまぶしていきます。

次に半分に切ったプチトマトを添えています。最後にバジルの葉を添えて準備完了です!

ドアを開いて最下部に受け皿を設置し、次に中段へワイヤーラックをセットします。そしてワイヤーラックの上に準備したピザを配置しました。

電源をオンにして操作パネルのボタンをタッチしていきます。設定温度を変更したい場合は「温度」をタッチした後、「+」「-」マークをタッチしていきます。時間設定を変えたい場合は「時間」をタッチしてから「+」「-」マークをタッチします。

ちなみに「メニュー」をタッチしていくと、料理に合わせてデフォルトの温度と時間が設定されます。

レシピ本に書かれている「チャバタマルゲリータピザ」の項目を参考に、温度は200℃/時間は7分と設定しました。

7分間待機します。ドアはガラス張りなので焼き具合をチェックすることもできます。待っている間にほかの料理を作っても良いかもしれませんね!

7分後。「ピーピーピー!」と調理終了を知らせる音が鳴りました。ドアを開けてみると……。

良い焼き具合で調理できていました! チーズも溶けてパンもふっくら。バジルの葉の香りが食欲をそそります。

調理したピザはアツアツの内にいただきました。チーズはトロッとしていてトマトの酸味が口の中に広がります。パンはしっかり芯まで熱が入っており、おいしくいただくことができました。

準備した時間を含めても調理時間はわずか20分弱。パンに具材を乗せて庫内に入れ、メニューボタンを押すだけなので料理初心者の筆者でも簡単に作ることができました!

ほかにも色々なレシピを掲載!

ノンフライオーブンCP247のレシピ本には、ほかにも様々な料理がわかりやすく記載されています。

ちなみに筆者はほかにもハニーローストチキンを作ってみましたが、設定時間を少し間違えていたため、ちょっぴり焦げ目が多めに付いてしまいました! ですがお肉の芯までしっかりと熱が伝わっていたため、おいしくいただくことができました。

以上のようにノンフライオーブンCP247を使えば、料理初心者でも超簡単に料理を楽しむことができました。

ちなみにMPOW JAPANの公式サイトにはノンフライオーブンCP247を使ったレシピが掲載されているため、こちらを参考にしても良いでしょう。

【参照】ノンフライオーブン特設レシピページ

【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ   ★★★★★
デザイン     ★★★★★
機能       ★★★★
コスパ      ★★★★
運転音      ★★★★

ノンフライオーブンCP247 仕様

製品名:ノンフライオーブンCP247A
Amazon価格:2万5999円
電源:100V~50/60Hz
電源ケーブル長さ:約1.2m
消費電力:1400W
庫内容量:14L
オーブン温度調節:50~220℃まで10℃単位
本体重量:9.6kg
本体寸法:幅33×奥行37×高さ38cm
庫内寸法:幅26×奥行27×高さ20.3cm

【商品詳細】Epeios ノンフライオーブン

取材・文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。