人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の満足度、転職意欲、昇進意欲、希望年収、ワーママ600人に聞いた仕事と子育てのリアル

2021.07.21

ワーママの9割が「時間に追われる」ことが大変と回答

働きながら子育て中のワーキングマザーを「ワーママ」と言うが、働く人たちは「ワーママ」のことどう考えているのか。今回は女の転職typeの調査を見てみよう。

【Q.1 あなたはワーママ(働きながら子育て中)ですか?】

『女の転職type』の会員666名にアンケートをとった結果、ワーママが26.4%、ワーママ以外が73.6%。

【Q.2 現在の仕事の満足度は?】

現在の仕事の満足度を尋ねたところ、ワーママの1位は「やや不満」36.9%、ワーママ以外の1位は「どちらともいえない」30.2%という結果だった。

「かなり満足」「やや満足」と答えた人がワーママ34.7%なのに対し、ワーママ以外は18.3%と、約2倍の差があることがわかる。

【Q.3 現在の転職意欲は?】

ワーママもワーママ以外も「今すぐ転職したい」が1位になっているが、「3ヶ月以内に転職したい」も含めて、より短期間に転職したい人の割合は、ワーママ44.9%なのに対し、ワーママ以外は65.1%と高い結果に。家族や子供の事情に左右されやすいワーママは、今すぐ転職というよりも、時間をかけて転職を考える人が多いようだ。

【Q.4 今後、管理職になりたい?】

今後、管理職になりたいと思うかどうか尋ねたところ、ワーママもワーママ以外も1位は「できればなりたくない」という結果に。「絶対なりたくない」人も含めるとどちらも約4割の人が管理職になることに否定的だ。

「ぜひなりたい」「できればなりたい」となりたい意向のある人の割合も大差はなく、ワーママ37.5%、ワーママ以外34.9%となった。

【Q.5 3年後、どのくらいの年収がほしい?】

3年後の希望年収について尋ねたところ、ワーママ442万円、ワーママ以外463万円とワーママ以外の方がやや高い平均金額となっている。

調査では、以下のようにワーママの方がワーママ以外より年代が高い傾向がある。

20代の割合は、ワーママが5.7%に対して、ワーママ以外は37.0%となっている。本来であれば、年齢が上がるにつれ平均年収は上がるものだが、ワーママの方が希望年収は低い結果となっている。

ワーママは時短で働く人、世帯年収で考える人の割合も多いと考えられるため、このような差があるのかもしれない。

【Q.6 ワーママって大変(大変そう)と思うことは?】

ワーママが実際に大変なところ(大変そうに見えるところ)を尋ねると、1位と2位にギャップはなく、それぞれ「時間に追われる」「周囲に気を遣わせる」となった。

「時間に追われる」についてはワーママの9割が回答しており、仕事と子育ての両立の難しさが見て取れる。

3位についてワーママは「給料が上がりにくい」となっており約半数の人が回答している。ワーママ以外は「勤怠が乱れやすい」ことが大変そうと思っており、44.3%の人が回答した。

【Q.7 ワーママでよかった(羨ましい)と思うことは?】

※複数回答あり

ワーママでよかった(羨ましい)と思うこと1位は、いずれも「時短勤務」で3人に1人以上が回答している。

2位以下にはギャップがあり、ワーママの2位は「よかったと思うことはない」(30.1%)、3位は「リモートワーク」(23.3%)となっているが、ワーママ以外の2位は「業務量を調整してもらえる」(25.7%)、3位は「勤怠が乱れても許されやすい」(23.3%)となっている。

【Q.8 ワーママにはどんな制度やサポートが必要?】

※複数回答あり

ワーママに必要な制度やサポートについて尋ねたところ、ワーママもワーママ以外も、1位「会社・上司の理解」で約6割が回答。2位も同じく「時短勤務」で約5割の人が回答した。

3位にはギャップがあり、ワーママは「リモートワーク」43.8%で、ワーママ以外は「勤怠の乱れをカバーするヘルプ体制」33.1%となった。

ワーママは、「フレックス勤務」も34.7%と多い結果となっており、柔軟な働き方をすることで自分が担当する仕事は自分でやりきりたい気持ちが見て取れる。一方、ワーママ以外は「業務量の調整」30.6%も多いことから、ワーママにはヘルプ体制や配慮が必要と感じている。

【Q.9 ワーママって気を遣うな(遣われてるな)と思うことは?】

※複数回答あり

ワーママって気を遣うな(気を遣われてるな)と思うことを尋ねたところ、ワーママもワーママ以外も、1位は「勤怠が乱れた時の急対応」で5割が回答。2位も同じく「急な仕事の依頼」で約4割の人が回答した。

3位にはギャップがあり、ワーママは「飲み会の調整」28.4%で、ワーママ以外は「責任の思い仕事の依頼」22.4%となった。

調査概要

●調査内容:第27回「ワーママってどう?」|データで知る「女性と仕事」

●調査期間:2021年5月14日~5月27日

●有効回答数:666名

●調査対象:『女の転職type』会員

●調査方法: Web上でのアンケート

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。