人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくら稼げる?人気の副業ランキングTOP3、3位投資、2位プログラミング、1位は?

2021.07.19

気になる収益は?人気の副業ランキング

せっかく副業を始めるのならば収入の高い仕事が良いと考えている人は多いが、果たして収入の高い副業とは何なのか。また、現在の仕事との両立するためのコツなどはあるのか?

今回東京フリーランスは現在副業をしている方を対象に、「プログラミング副業」に関する実態調査を実施した。まずは現在副業をしている人に、これまでどのような副業をしてきたのか聞いてみた。

「現在している/経験のある副業を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『アンケートモニター(27.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『プログラミング(25.8%)』『投資(25.5%)』『データ入力(12.9%)』と続いた。

誰でも気軽にはじめられ、自分の知識や体験だけでできるアンケートモニターが人気のようだ。

コツコツ少額のポイントを貯めるアンケートモニターの次に、高収入が見込めるプログラミングや投資を経験した方が多いという結果になった

また、最近は『SNS運用』や『動画編集』『YouTuber』などを副業にされている方もいるようだ。

では、副業でどのくらい稼ぐことができるのか?

「その副業による平均月収を教えてください」と質問したところ、『1万円以上3万円未満(21.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円未満(18.1%)』『3万円以上5万円未満(17.9%)』『5,000円以上1万円未満(14.6%)』と続いた。

先程の「現在している/経験のある副業を教えてください(複数回答可)」という質問では、『プログラミング』を抑えて『アンケートモニター』が最も多い結果となったが、プログラミングを副業として選ばなかった理由はあるのか。

最初の質問で『プログラミング』を選択しなかった方に、「副業としてプログラミングを選ばなかった理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『何から取り組めばよいのかわからない(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『適切な学習方法がわからない(34.4%)』『コードを覚えるのが大変そう(27.3%)』『1人でできない(22.5%)』『興味がない(21.3%)』『勉強が面倒に感じる(19.2%)』『言語の種類が多い(17.2%)』『英語が苦手(12.2%)』『モチベーションの維持が難しい(8.6%)』と続いた。

プログラミングは言語の種類も多く、まず何から手をつければいいのかわからないという方は多いようだ。

プログラミングと一括りで言っても、何のプログラミングをするかによって学ぶ言語が変わってくる。

さらにプログラミングは英語表記のため、自分に合った勉強法がわからなかったり、コードを覚えるのが大変だと感じたりする方もいるだろう。

スクールであれば、そのような方でも自分に合った勉強法を教えてもらえると思うので、わからない方はスクールで学ぶのがいいのかもしれない。

【プログラミングの学習法】〇〇が1番多い!?

何から取り組めばいいかわからず、プログラミングという副業を選ばなかった方が半数近くいたが、ではプログラマーになった方はどのように勉強していたのか。

そこで、「プログラミング学習をどのように取り組んでいましたか?」と質問したところ『独学(28.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『大手のプログラミングスクール(27.2%)』『個人のプログラミングスクール(17.2%)』『大学・専門学校等(12.3%)』『通信講座のプログラミングスクール(9.2%)』『社内研修(6.1%)』と続いた。

独学で勉強している方も多いようだが、プログラミングスクールや、学校、通信講座等のスクールで勉強されていた方はトータルで半数以上と、一番多い結果になった。

また、実際に働くことでスキルも身につき、さらに稼げる可能性も高いだろう。高収入が見込めるプログラミングですが、副業としてプログラミングを始める前と後でのギャップはあったのか。

「実際にプログラミングの副業を始めてみて、始める前の期待とのギャップはありましたか?」と質問したところ、半数近くの方が『思っていた以上に稼げた(いい意味でのギャップがあった)(23.8%)』『本業との両立が上手くいった(いい意味でのギャップがあった)(19.2%)』と回答した。

半数近くの方がプログラミングの副業で稼ぐことができたり、本業との両立が上手くいったりと、良い意味でのギャップを感じているようだ。

『思うように稼げなかった(悪い意味でのギャップがあった)(34.1%)』というギャップがある方もいましたが、『本業との両立が上手くいかなかった(悪い意味でのギャップがあった)(6.5%)』と両立できなかった方は少なく、継続してスキルを磨いていけば、稼げるようになる可能性は高いと言えそうだ。

最後に、プログラミングの副業が実際成功したのか聞いてみた。「プログラミングの副業は成功している(成功した)と思いますか?」と質問したところ、半数以上の方が『成功している(成功した)(56.3%)』と回答した。

「プログラミング副業」に関する実態調査

【調査期間】2021年6月16日(水)~2021年6月18日(金)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,013人

【調査対象】現在副業をしている方

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。