人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナの影響で大学を中退した人はどれくらいいるのか?

2021.07.19

大学中退者のうち、1割強が新型コロナウイルスの影響で中退

文部科学省が、2020年4月から12月までの中退の状況を調査した結果、中退した学生は2万8647人で、このうち新型コロナウイルスの影響と分かっている人は1,367人(中退者全体の約4.8%)だった。(2021年2月16日公表)。

一方、ジェイックのアンケートでは、「新型コロナウイルスの影響を受けた」と答えた中退者の割合は13.2%と、文部科学省が発表した数字(約4.8%)の約3倍の結果となっている。

これは、就職支援サービスを提供する当社に登録する中退者には、「経済的な影響でやむを得ず中退したが、早めの就職を考えている」という方が(文部科学省の調査対象層に比べ)多く存在するから、ということが可能性として考えられる。

過去3年間、同時期の中退理由の変遷

2019年・2020年・2021年それぞれの4月-6月の中退理由を比較すると、いずれの年も中退理由トップは「留年したから」という結果となった。また、「授業内容に興味が持てなかったから」という回答割合は年々増え、2021年調査では、約4人に1人(24.7%)が中退理由として挙げるようになっており、新型コロナウイルス感染拡大によって、オープンキャンパスで大学の雰囲気を知ったり、授業で大学に行く機会が減ったりしたことにより、大学の授業に対する興味関心が薄れてしまっている可能性がある。

新型コロナウイルス感染拡大から約1年半が経ち、ワクチンの供給も始まり、社会全体としては徐々にafterコロナを見据える動きとなってきた。

しかしながら、この約1年半の間に学生生活は大きく変化し、思い描いていたキャンパスライフとギャップのあるオンライン中心の授業、交友関係を広げることもできず、アルバイトもできない等、様々な事情により中退する学生が発生した。

調査概要

名称  :中退(予定者)に対するアンケート

対象      :同社サービス「セカンドカレッジ®」受講生

回答者数:180名

期間      :2021年4月1日-2021年6月23日

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。