人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大日本印刷が競技とゲームを融合させたスポーツ選手監修の体験型コンテンツ「スマートeスポーツ」を開発

2021.07.20

大日本印刷「スマートeスポーツ」

大日本印刷は、元プロボクサーで第29代WBC世界バンタム級王者の山中慎介さんとロンドン五輪フェンシング男子フルーレ団体銀メダリストの三宅諒選手をスペシャルアンバサダーに迎えて、ボクシングとフェンシングのスマートeスポーツプログラムのサービス提供を開始すると発表した。

「スマートeスポーツ」は、年齢やスポーツ経験に関わらず、誰でも安全かつ気軽に、本格的に競技スポーツが体験できるプログラム。ゲーム機器と競技器具を連動させ、競技器具を持ったプレイヤーの動きをセンサーが認識してゲーム内のアクションにつなげるという仕組みで、誰でも手軽に競技を体験することができるのだ。

今回提供するサービスは、ゲームの指示と音楽に合わせて競技の動きを行い、リズムにあった正しい動きをすると評価されるリズムゲームを使用。各スポーツの大学、選手、コーチなどがスポーツ力学に基づいて監修し、実際の競技トレーニングにも役立てることができる本格競技プログラムとなっている。

「スマートeボクシング」は、センサーを付けたボクシンググローブを着けて体験。ターゲット(的)として、サンドバッグにセンサーを巻き付けて使用する。

「スマートeフェンシング」は、フェンシングの競技器具である電気剣、または柔らかい素材のスマートフェンシングの剣を使って体験。利用者が所有する電気剣も、当システムに連動させることができる。フェンシングの公式種目であるフルーレ・エペ・サーブルの3種目に対応し、ターゲット(的)としては、ダミーターゲットとターゲット用の剣にセンサーを取り付けるほか、人がターゲットとしてセンサーを着用することも可能とのことだ。

なお、本サービスは、体育施設、スポーツクラブ、該当スポーツの育成組織(ジム・クラブ)、教育や医療現場、自治体等への提供を想定しており、企業・団体が活用しやすいパッケージで提供するとのこと。

また、今回提供するゲームはどちらもひとりで体験するプログラムとなるが、今後、他ジャンルのゲームの導入、別競技を展開していくなかで、ふたり以上での体験やオンライン対戦、異なる競技での対戦などができるプログラムも検討していくとしている。

関連情報
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10161131_1587.html

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。