人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行くとすべてを味わい尽くしたくなる!聖地「サウナしきじ」のハイボールとつまみの極楽セット

2021.07.18

■連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

 ついに『しきじ』登場!

 首都圏のサウナ好きにとっては、遠征サウナの代名詞。っつうか、そもそも“遠征サウナ”なんて言葉自体、『しきじ』があるから生まれたような言葉だもんなァ。

“旅に出たんで旅先のサウナにも入る”のではなく“サウナに入るためだけに旅に出る”なんて行為、『しきじ』が世間に知られる以前には考えられませんでしたよ。

 そんな『しきじ』がなにゆえにその名を全国に轟かすようになったか、みなさん御存知でした?

 もちろん最大の理由は、そのサウナとしての圧倒的な自力なんだけど、10年近く前までは、地元の常連さんが集う、いわゆる地元の方の為のサウナ施設だったのね。

 そんな隠れたダイヤモンドだった『しきじ』をサウナネーム・トントン先生という方が偶然発見しちゃって、ブログに書いたというのがその始まりなんですが、そこらの秘話は、小学館から絶賛発売中のサウナムック『Saunner+』でジックリ紹介しております!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

「出た、宣伝!!」

 そう思われた読者の方もいるでしょう。なので開き直っていわせていただければ、『Saunner+』、カタカナでは『サウナープラス』、『Saunner+』をなにとぞよろしくお願いいたします、と最後にしつこく書かせていただき、宣伝はここまで!

 さぁ『しきじ』です。

 とはいえ“とにかく水風呂の水質が素晴らしすぎる”とか“サウナ発汗量がハンパない”とか“薬草サウナが染み入る感動”とか、そんなことはすでに有名すぎて、オレがここでわざわざ書くまでのこともないんだよね。

 そういうサウナとしての王道要素は当たり前にすごいとして、ちょっとしたすごいことが、このサウナには他にも一杯あるんですよ。
 
 まずは、初めて入った人は誰でも「オッ!」と気付く思うけど、サウナ室の背もたれ部分にもサウナマットが掛けてあることね。あの背もたれって、背もたれといいながら熱々すぎちゃって、背中をくっつけるには、最初ちょっとした我慢がいるじゃん? 

 まぁ最初に「アチッ」に思っても、肌付けてれば、背もたれ部分の温度もすぐに肌の温度の同化してくるんだけど、まぁそうなったらそうなったで、背もたれ部分の壁に汗がベッタリついちゃうから、それもどうかなとは思うし。

 そんな利用者目線での“熱さ対策”と、サウナ室の衛生管理っていう目線での“壁保護”っていうダブル配慮による、背もたれサウナマットかけてですよ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。